おはようございます、あこです🥱

 

 

一気に涼しくなったため、

まだまだお布団に入っていたい。

 

 

 

それでも体を起こして

朝を感じるのは

 

 

お布団以上に気持ちがいいこと!

 

 

 

今日も宜しくお願いします💓

 

 

 

 

***

 

 

 

 

最近ハマっているものがありまして

 

それは、

 

「植物と花」

 

です🌱

 

 

 

 

 

なぜハマったか?というと

 

これまた風水を勉強してからなんですよね。

 

 

 

 

 

風水では、五行の「木」が活躍します。

 

 

五行とは木・火・土・金・水のことで

よく占いに出てきますよね。

 

 

 

その中で「木」は、

唯一「生きた要素」と言われており

 

家の中に生命(パワー)を増やすという意味もあって

風水インテリアには重宝されるのです。

 

 

 

 

 

 

でも、たかが植物や花を家に置いたからと言って

何が変わる?

 

 

それに、管理が面倒くさそう・・・

 

 

 

 

私は最初そう思っていました😵

 

 

実際、枯してしまった植物は数知れず。

 

マメな性格でもないので何度失敗したことか。

 

 

 

 

 

 

それでも、最近やっとコツを掴んできて

植物がどんどん綺麗な新芽を出したり

葉っぱがイキイキするようになってきました。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

植物にも感情がある

 

 

 

今までは机上でしか理解していませんでしたが

 

最近、ひとつひとつに「大好きだよ」などと声掛けしていると

どんどん成長しているのが見てわかります。

 

 

(サボテンは顕著に姿を変えるようですね!

今度試してみたいと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって成長を目の当たりにすると

私自身の気持ちが安定し安心し

とっても嬉しくなって、

 

 

家族にも優しくできます🤣

 

 

 

 

 

それに伴い、それを置いている場所も綺麗にしたいと思うし

毎日過ごす場所だからこそ景観を良くしたい、と整えるようにもなります。

 

 

 

 

 

 

もちろん緑の観葉植物だけではなく

生花も大好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

最近はお花屋さん・雑貨屋さん巡りが大好きになり

 

 

店員さんに相談しながらお花を選んだり、

色々な雑貨屋で花瓶をチェックするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも、クレイさんの花瓶はとっても素敵で・・・

 

 

 

 

 

 

白だから?

大きいから?

陶器だから?

 

 

かはわかりませんが

 

とってもみていて落ち着くのです。

 

 

 

 

有料でしたが、

カタログまで取り寄せてしまいました🤣💓

 

 

 

クレイさんのサイトはこちら↓

 

 

 

 

 

花瓶も、

ガラスではなく土から作られたものだと

余計にエネルギーを感じます。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

花が好き

植物が好き

 

 

 

 

これは母の影響だと思います。

 

 

 

 

元々祖母もお花が大好きで

昔の田舎の家にたくさん飾ってあった

 

気がします

(ちょっと曖昧🤣)

 

 

 

 

 

今の実家にも花がたくさん飾ってあり

なぜか母が育てる植物は枯れにくい🤔

 

 

 

さすがだなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この年になって、

母と相容れないところも度々ありますが

 

 

 

知らないうちに、

 

私は母と同じような趣味を持ち

母と同じような人生を謳歌しているんだと

つくづく思います。

 

 

 

 

 

まあ、同じ破天荒型ですからね。笑

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

今日も最後までみてくださり

本当にありがとうございました✨

 

 

 

 

 

風水を習得したいと思ったら

まずは自分が実践することです。

 

 

 

植物・花を飾ることだけではなく

掃除も徹底してやりましょうね。

 

すごく気持ちがいいですよ✨

 

 

 

 

私は、あとは大きい箇所はお風呂場の換気扇だけ!

 

 

 

 

みなさんも年末に向けて

大掃除を始めちゃいましょう〜〜〜!

 

 

 

では、また明日

お会いしましょう😊❤️