おはようございます、あこです!

 

昨日はブログを更新できませんでした・・・

 

 

はい、実は旦那さんと喧嘩(?)をして実家に戻っていたからです。

 

 

 

なので無理にブログを更新するのもなぁと思いつつ、

二日間も書かないと悔しいという気持ちもあるので

 

今日は更新します。

 

 

内容は、旦那のついてと今後の自分についてです。

 

 

 

***

 

 

 

私には、よくわかりません。

 

自分の能力が不足しているのか、

相手が私のダメなところばかりしか見ていないのか。

 

 

 

 

私がこの夫婦生活でいつも落ち込むのは、

旦那さんに「できなかったこと・やらなかったこと」をやや攻撃的に責められるところです。

 

 

 

元々辛口な人だと分かっていても、

 

仕事、家事、育児でいっぱいいっぱいになっているときに

ガツンと急所を突かれると辛いんですよね。

 

 

言われなくてもできなかった自分を悔やんでいるのに。

 

 

 

 

今回の発端は、来年から息子を預けるために

近所のこども園の自由参観に行った時のこと。

 

 

 

ただでさえそういう場所は初めてで

息子も自由に遊びまわりたくなる年齢で

先生に質問をしたくても他のママさんとの合間を見つつで

 

 

結構、疲れるのに。

 

 

 

これは私だけなのかな。

 

 

 

 

 

それで帰宅した後に旦那さんに

 

「あの件、聞いてきてくれた?」

 

と言われ、聞けなかったと言い訳をすると激怒。

 

 

 

 

 

 

客観的に見れば、旦那さんに「聞いといて」と言われたことを聞けなかった私が悪いと思います。

 

 

でも、当事者からしたら、せめて「そっか。なら次チャンスがあったら聞いといてくれる?」って言って欲しかったな。

 

 

 

 

***

 

 

 

主婦、ママ、嫁の立場って

疲れが一気に来る時ありませんか?

 

 

 

 

日々の小さな疲れは気にしないでいられるけど

 

それがピークになった時に、一番褒めて欲しい相手にガツンと何かを言われると

 

結構しんどい気がします。

 

 

 

 

 

 

彼のことは大好きで信頼もしているけれど

 

大好きって気持ちは、いつも不安定だなと改めて思いました。

 

 

大好きでも受け入れられることと、そうでないことがある。

 

 

 

 

 

嫌いになはれないけど、離れたい。

離婚をしたいわけではないけど、会話をしたくない。

 

怖いから。

次は何を言われるんだろうってビビってしまう。

 

 

 

 

 

私が力不足で、世の中の主婦・ママさんたちはこんなの平気で乗り越えているのでしょうか。

 

 

仕事も、家事も、育児も全部一人でして、

それでも旦那さんを笑顔でもてなしてあげられるのでしょうか?

 

 

 

 

私は、まだ新米主婦&ママなのでわかりません。

 

 

 

 

***

 

 

 

きっと、自分が本当にしたいことをできていないから

家庭という小さなコミュニティで苦しんでいるのだと思います

 

 

 

本当は海外に行きたいし

海外で子育てしたいし

海外のカフェで仕事をしたい。

 

 

 

3年前までは自由にいろいろな国を飛び回っていたのに

 

今は狭い世界で小さな悩みにうなされている。

 

 

 

 

 

 

結論。

 

私は旦那に頼るのをやめた。

 

 

 

自分でもっともっと稼いで

息子と世界へ行きます。

 

 

 

口ばかりで変わろうとしない旦那は

自分で好きなように生きてほしい。

 

今と変わらずね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は本音中の本音を書いてしまいましたが

 

明日からはこんなエゴなブログではなく

 

明るく元気なお話を綴っていきます!!!

 

 

 

 

今日も最後までみてくださり

本当にありがとうございました

 

 

また明日の朝、お会いしましょう!✨