おはようございます、あこです!

 

占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年、

今日も頑張ります!

 

 

※寝坊したので遅めの更新です

 

 

 

今回のテーマは「出産と子育てについて」です。

 

 

 

***

 

 

 

2021年12月、私は人生初の出産を経験しました。

 

 

その日は、辛口の旦那さんとプチ地元旅行をしていて、

散々食べ歩きをした末の、夜中の破水でした。

 

しかも、ホテルで。笑

 

 

 

 

予定日よりも3週間ほど早かったのですが

私よりも旦那がパニックになってしまい・・・笑

 

 

 

彼はお酒を飲んでいたため運転はできないので

 

夜中でしたが

私の姉に連絡をして、産婦人科まで送ってもらいました。

 

 

 

多分、旦那の酔いもとっくにさめていたと思います(笑)

 

 

 

 

 

産婦人科についてから約1日半、やっと最愛の息子とご対面。

 

 

高位破水だったため、なかなか息子も出てこれず

何時間も苦しんだ記憶があります。

 

 

 

でも、会えたことの嬉しさに敵うものは

何もないですね😊

 

 

 

 

***

 

 

 

現在息子は1歳と8ヶ月。

大きく元気に育ってくれています。

 

 

 

いつも寝る前には必ず

 

 

 

「大好きだよ」

「愛してるよ」

「産まれてきてくれてありがとう」

 

 

 

と彼に伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

子育てには

 

 

正解はないが

不正解ならある。

 

 

私は常にそう思っています。

 

 

 

100%正しいルールというのはないと思っていて、

 

自分の経験則や先入観で、相手に「子育ての正解はこうだよ」というのは、あまり好きではありません。

 

 

 

ただし「しちゃいけない子育て(不正解)」はあると思っています。

 

子供の放置、暴力、親都合での八つ当たり。

 

 

 

そうしたくなる時ももちろんあるけれど・・・

してしまったら不正解だと認め、謝ることは必須ですね。

 

 

 

 

***

 

 

 

子育ては初めてで何が「正解」かは曖昧ですが

 

「不正解」さえ犯さなければ、あとは自由でいいのではないかと思っています。

 

 

自分の機嫌を上手に取れれば、

自然と子供も喜んでくれるような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

来年からは子ども園に預ける予定なので

今、彼とできることをしたいなと思っています。

 

 

 

秋の涼しい時間にお外を散歩するのも、

平日の人が少ない時間に図書館へ行くのも、

パパに内緒でちょっぴり贅沢ランチするのも、

 

 

 

「今しかできない」

 

 

そう心に留めながら「今日」という時間を大切にしていきたいなと思っています。

 

 

だって、これから先、何が起こるかなんてわかりませんから😊

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました✨

 

 

いいねやフォローはとても励みになります😭💓

 

 

 

また明日の朝、お会いしましょうね😊!