3月18日 

次男くんが3年間通った幼稚園を卒園しました

長男くんの時から6年間通った幼稚園

私が寂しくて寂しくて…

特に、次男くんの幼稚園生活は本部役員もやっていたせいもあり、私自身が幼稚園で活動する時間も長く、園や子供たちとも密接に関わったので…ね

次男くん自身は幼稚園が嫌いだと言っていたし、早く小学校で長男くんに会いたいって、卒園にはあっさりしていたけれど、でも本当は幼稚園は次男くんにとって楽しい場所だったと母は信じているよ(笑)

熱心に子供に関わり、愛情を注いで下さった先生方や、大勢のお友達に囲まれて過ごした3年間の全てに感謝です




卒業式ですが、私のお役目が多くて、子供の卒業式半分、私の卒業式半分みたいな気分でした(笑)

卒業式で花束贈呈、会食での先生へのアルバム贈呈、謝恩会の踊り×2回、謝恩会の花束贈呈×2回

これが私の卒業式当日のお役目でした

実はこの他にもちょっとしたイベントのとりまとめもしました

バタバタしていたので、次男くんの写真は撮っていませんが、式は特等席で見れたので、しっかり目に焼き付けましたよ

 

謝恩会での私

妖怪ウォッチのこまじろうに変身


運動会で年長さんが演技したソーラン節





帰宅して、次男くんが衣装を着ていました


衣装も手作りです

みんな頑張ったな~!



ちなみに、母がステージで踊ることは次男くんには伝えていませんでした

私を見るなり怒った顔で後ろを向いたり、みんなが立って踊っていたのに、次男くんは座ったままだったり

嫌だったのかな?って思って、実はお手伝いしたことをステージ上で後悔しました

でも本当はびっくりしただけで、嬉しかったようです

いまだに衣装を捨てさせてくれない程気に入っているみたいです

ほんと、気持ちを出さないツンデレ様(笑)





4月からは小学生…

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに(笑)

我が家から幼稚園児がいなくなる寂しさが大きすぎて、今のところ小学生になる喜びはありません

ごめんなさいショボーン




だけど…

次男くん、卒園おめでとう♪

まだまだ幼児体型でいて欲しいし、まだまだ抱っこもさせて下さい

ゆっくり成長して欲しいな~と思うけど(笑)、次男くんのペースで成長して下さい



あー寂しいmakovv