土日の運用 | RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

アマチュア無線(自作、移動運用) プログラム など
最近は、50MHzSSBトランシーバーを制作中

前の土日とちょこっと運用しました。

15日土曜日は、21MHz SSB を聞いていたら、運よくEスポが出始めで、広島県と福岡県の局と交信できました。

うちはロケーションが悪いし、大きなアンテナが出せないので、Eスポの出始めが勝負になります。

パイルになったら負けてしまうので、他の局が気が付く前に交信しなければなりません。

本当は、29MHzFM で出来ればよかったのですが、そっちは聞いていた時にはEスポ出ませんでした。

16日日曜日は 430MHz で数局交信しました。

POTA活も交信機会が増えるので、良いですね。

私は登録していませんが。