29MHz 伝搬実験 | RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

アマチュア無線(自作、移動運用) プログラム など
最近は、50MHzSSBトランシーバーを制作中

23日と24日に行われた、29MHz 伝搬実験にちょっとだけ参加しました。

23日は天気が悪かったので、自宅でロングワイヤーとアンテナチューナーで聞いていましたが、全然聞こえず。

24日は QRPコンテストなどで使っている、足立区の荒川の河原へ行ってきました。

 

結構ノイズが強かったですね。

残念ながら八丈島の局は聞こえず。

入間、武蔵野市、飯能市、赤城山、中国の局は聞こえましたが、交信できたのは入間だけでした。

機材は、IC-705 5W に V型ダイポール。

リチウムイオンを3本直列で使っていましたが、電圧が落ちてくると送信できなくなってしまいました。

やはり、4本直列でないとダメですね。

ただ、4本だと電圧が高すぎるので、許容電圧を超えてしまいます。

今度の移動ではダイオードを3本直列にして電圧下げるようにしてみます。