ヘンテナの反射板 | RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

RDIのブログ(自作無線機 FreeBSD 超漢字等)

アマチュア無線(自作、移動運用) プログラム など
最近は、50MHzSSBトランシーバーを制作中

430MHz のヘンテナの反射板を作ってみました。

前は100円ショップで買ってきた、取っ手付きのスポンジの取っ手部分をまげて使っていましたが、強度が足りず歪んでいたので、金属のアングルを使いました。

穴は例の NACHI のドリル刃で開けました。

反射板自体は、100円ショップで買ってきた、バーベキュー用の金網(大)です。

取り付けはこんな感じ。

間隔は、大体 17cm ぐらいにしています。

 

効果あったかというと、気分的によくなったかなぐらいですね。