うわさのよーこさん | ビバ!!イギリス 毎度です。

ビバ!!イギリス 毎度です。

ロンドンのなにげない日常のひとこま

最近・・・いや、思い出してみれば2,3年から遡る話なのだが、

私が日本人とわかると、ごくたまに「よーこ、知ってる?」と聞かれたことがあった。

 

思えば、あの時に「どんな人?!」と、突っ込んで質問していれば、よーこさんの人物像がつかめたかもしれないが、なにも知らないので、「いやー知らない」で、話は終わっていたのである。

 

この辺りに、よーこさんという方がいらっしゃるのだなーぐらいの認識でだった。

 

しかし、3人目に聞かれたあたりから、おお!この人も知っているうわさの「よーこさん!」と思うようになり、最近も、「貴方日本人ね?よーこ、知ってる?」ときた。

 

ここまでくると、よーこさんを知らない自分でごめんねーと思う申し訳なさが芽生えだし、ついに初めて、「よーこさん、ここらへんに住んでいるんですか?」と聞いてみた。

 

すると、よーこさんの現在は、旦那さんといっしょに、日本に帰国してしまい、東京に住んでいるらしく、

「私も、東京へいって、よーこに会いたいわー」とおっしゃっられていた。

 

よーこさんの他にも、日本人はいるはずなのに、真っ先に名前が上がるのは、よーこさんは、おそらく素敵な日本人だったのだろう。

 

私が、よーこさんと被っているのは、「日本人」というだけですが、それでもよーこ知ってる?と聞かれた後も、

初対面でも会話が弾むような・・・・・感覚があります。

 

 

このささやかな恩恵を次の日本人のだれかに繋げられるといいなー。

ありがとうーよーこさん!