いま、自分の牡牛座キロンと向き合わされてることもあり、
自身の【財】について、考えさせられている。

生まれてこの方【財】にご縁があったことがない。

なので【財】につながる仕事をいま探しているけど、
今の世の中に、今の自分に合ったそれが「ない」という気がしていて
じゃあ私が何かを生み出すの?とも思っているのだけど、さっぱり自分ではわからない。

なので、自分掘り下げも含め、いろいろ思い出してみた。


母は、私のあこがれだった。
私の価値観のベースはきっと彼女だ。

母はカッコよかった。
私が高校生のとき、母は小物の卸業で起業した。

一人で社長も営業も経理も全部やって、全国楽しそうに出張に飛び回っていた(儲かってはいなかったけど)。

私もあんなふうになりたい、
なるんだろうなと漠然と思っていたら、とんでもなかった。

私は万年、派遣社員だった。

2.3年ごとに転職活動をするたび、
社員になったことがないことで、
社会で一人前と思われてない気がした。

周りの友人は、介護職、看護職、教師、、
手に職を持つ人ばかりで、食いっぱぐれがない人ばかり。
なのに自分には何もない、何のスキルもなかった。

(のちに、人間関係構築スキルと、長所発見スキルがあることに、自分でも気づくのだけど)


自分のスキルで【財】を得ないと、稼がないと、
一人前じゃないと言われているようだった。

一人前になりたい。
私は「これ(スキル)で食べてます!」というのが欲しい。

ずっとそう思っていた。

だからといって、
母のように全国を飛び回る暮らしは
向かないし、できないと思った。
体もそんな丈夫じゃないから、体力もバイタリティもない。

私の望みは、家ないし地元でゆったり暮らすこと。

明るく広いリビングダイニングで、お教室を開いたり、
誰かに来てもらったり、
家に子どもたちが集まるのを見守るような、
ずっと家に居られる仕事がしたい。

好きなときに、好きな手作りごとに集中したい。

それが私の夢で目標。

ということは
「外を飛び回るような母のようになりたい、ならなければいけない」
と思っていたけど、
私の望みはそこじゃない。

「外を飛び回って働くことが、私の望みじゃない。私は、家に居たいんだ!」

そういうことになる。

ということは、タイトルの

【あなたの価値観と今目指しているもの、欲しているものは合っているでしょうか?】

という問いには、
今の私は「NO」だったことになる。


時間に追われず、人に追われず、
お金に追われず、不安に追われず、

自分のスキルで、家に居ながら、
人の役に立って収入を得たい。


そんなことが可能なのだろうか。

現実問題、シングルマザーで子どもを養わないといけない。
今はアトピー療養しつつ次の仕事を探している。

たとえば、私の今の星読みで、何かできるのだろうか。
アイロンビーズで、何かを作ればいいのだろうか。

そこが全くわからない。

あったらいいな、や、こんなのどう?
というアイデアはたくさんある。

・お惣菜毎日デリバリー
・大人のためのアイロンビーズ教室
・星読みがオプションでつけられる美容室などのサロン業
・星読みができる人を集めた派遣業
・星読み好きが集まるシェアハウス、ゲストハウス

そもそも、自分のスキルはどんどん無償で与えてしまう私には
社会でビジネスにする力は、皆無😂

そこを、ビジネスという形にするスキルがある人に補ってもらえたらいいのにと切に思う。

誰か、私に知恵をお貸しくだされ🙏