6本差し歯にしてからは
外れたり歯茎が腫れて切開して膿を出してもらったりと、問題ばかりでした
そのたびに遠方まで その医者(S医師)を追いかけて受診することに疲れたので
ちかばの歯科医に行きました
更に無知だった私は よく調べもせずに
通いやすい歯医者さんに行きました
前歯以外でも次から次へと虫歯になり
神経治療し銀歯をかぶせるの連続になりました。奥歯は銀歯だらけになりました

そんな中で結婚し子育てし
40歳になった頃です

前歯の真ん中の一本が腫れ根の治療を
していたんだと思いますが
ガーっと削ったときに
すごく違和感を感じました
そこからです。

口の中が金属の味が広がり
常に金属の味がするようになりました

その先生に伝えても、意味がわからない
と言った返事でまともに聞いてもらえませんでした。

金属アレルギーを疑った私は
近くの歯科大に行きましたが
金属アレルギーなら赤くなったりするでしょと。
いやいや、絶対おかしいって!

食べ物の味は分かるんですが
何も食べていないと アルミを噛んだような嫌な感覚。

都内の歯科大の金属アレルギー科に行きました
でも、紹介状がないと、嫌な顔されましたが、金属アレルギーのパッチテストを
受ける事に。3日間腕に色々な金属を
貼り、その後3回くらい通い経過を
見ました。ちょっと反応してますね
って言われて、これで原因が分かる!
って期待したんだけれど
最終結果は金属アレルギー無し
でした。えっ!嘘
って思いました


この嫌な味はどうしたらいいか
聞くと、口の中の銀歯をすべて
銀歯でないもの セラミックとか
に変えるのを勧められました
それで治るかは分かりませんが
との事。

反応していたのに何で??

と、感じてました、いまでも。