プライベートブランドヨーグルト比較 | シルバニア×食玩=憧れおしゃれカフェ★

シルバニア×食玩=憧れおしゃれカフェ★

シルバニアファミリーと食頑を組み合わせて、素敵なおしゃれカフェを作りたい! というブログです。
たまに脱線して、日常のかわいいものを語ります。

1.イオンTOPVALU(黄色)ヨーグルト 400g:118円

事の発端はこのヨーグルトでした。

イオンの黄色いTOPVALUのヨーグルト。

400gで118円というお安さに釣られ、食べてみたところ、

あのヨーグルトのもったり感がなく、ゼリーを思わせる固めの食感。

おや? と思って原材料名を見たら、

わああ! プレーンヨーグルトなのに寒天入ってる!!!!

 

衝撃でした。

いや、ヤクルトのソフールとかヨーグルトデザート系は寒天とかゼラチン入ってるのはわかってるよ。

でも、これはヨーグルトデザートじゃなくて400gヨーグルトだよ??!!

大丈夫なのこれ食品表示法に違反してないの?(販売されてるってことは大丈夫なんでしょうねえ)

 

と、びっくりしたので、他のプライベートブランドも調べて比較しようと思いました。

 

 

2.イオンTOPVALU(赤)ビフィズスヨーグルト 450g:148円

次もイオンなんですが笑

これはちゃんとしたヨーグルトでした。寒天入ってなくて安心した。

味は普通だったはずなんですが、「寒天が入ってない」という印象の方が強くて…

で、これ450gと大容量なので、上の黄色いトップバリュヨーグルト買うんなら、コスパ考えてもこっちの方が断然いいですね。

あ、原材料名撮ったつもりだったんですが撮れてなかったですね笑

 

3.SEVENプレミアムプレーンヨーグルト 400g:168円

次はセブンイレブン(7&i)のヨーグルト。

もちろん寒天は入ってません。

原材料は生乳と乳製品だけです。

大手の明治ブルガリアヨーグルトも同じなので、そういうモンなんでしょう。

※参考資料

 

で、このセブンのヨーグルト、酸味少なめです。

なめらかで酸味少なめだと食べやすいですね。

このお値段でこの品質なら、十分満足だと思います。

逆に、ヨーグルトすっぱいの大好き! って人は物足りないかも。

 

4.セイコーマート 北海道とよとみ生乳100% 400g:224円

次は我らが道民のセイコーマート。セイコーマート大好きですが、回し者ではありません。

他ブランドよりお高めですが、めっちゃおいしいです。

濃厚!コクがある!

生乳100%と銘打ってるだけあって、原材料名見ても本当に生乳しか使ってません。

さすがセイコーマート…!

 

 

比較して、

やっぱり安いものには理由があり、高いものにも理由があるんだなと思いました。

またPBでヨーグルト買って忘れて無かったらレポします。