1月18日の出産予定日まであと少し。

私の病院では、コロナ禍で立ち合い&面会不可(産後の回復時間2時間の内最大1時間はパパのみ面会可。赤ちゃんへの接触は不可)。

というルールです。

が!

15日に娘の保育園関係者がPCRを受ける事が判明。
本日16日に陽性だったと連絡あり。

園関係者がどの程度の関係者なのか不明。
職員なのか園児なのか保護者なのか業者なのか…

娘が濃厚接触者に該当するのかわかるのが18日らしい。
予定日なんですけど。

それで濃厚接触者ということになると、娘もPCR受けて、そこで陽性となれば、私も濃厚接触者になるのかな?

そんなの待ってたら産まれちまうぜ。

今現在調査中のため、園児、職員共に100%濃厚接触者に該当しないとは言い切れないとのこと。

ということで、病院に連絡。
状況を説明して、指示を仰ぐ。

病院でも対応を検討してくれるという事ですが、たぶん入院したらPCRするかもしれないと。
あとはスタッフさんたちは防護服着ての対応になる予定。
部屋もそれ専用の部屋(感染対策してある部屋かな)で過ごすことになる予定。
通常のLDRではないのかな?

出産までに準備が通常より多いので、陣痛がきた時点で即連絡くださいと。破水なら尚更。

PCRの結果がどうかわからない限り、パパの1時間の面会もダメだし、もしかしたら産後の赤ちゃんとの接触もできないかもしれない。

それが一番困るな。

私が入院時にPCR受けるとして、どれくらいで結果って出るんだろ?

私は果たして、産後すぐに我が子を抱く事が出来るのかな?

コロナは誰も悪くないけど。
陽性の人を責めるつまりはないけど。
産後我が子を抱けないとなったら…すごく悲しい。
私にとっても赤ちゃんにとっても大切な時間だから。

どうなるのかな、私の出産。