タイトルどおり、放置・・・(笑)


自宅に戻り、本格的育児が始まりました。

最初はやっぱりたいへんだったけど、

だんだん授乳間隔があき、睡眠時間がまとまって、
余裕をもつことができるように。


・・・といっても、家事は旦那さんにかなり頼っていて、

私は料理と洗濯を干す・たたむ・・・くらいかな。


そして、暑いから朝夕に家の周りを散歩するくらいで、後は閉じこもりっきり。


先日100日を迎え、表情も増え、外に出るのも少し楽しみな様子が見えてきたので、

できれば外にでたいんだけど・・・。


首すわりまで、とスリングを購入したのだけど、

発育のよい彼女の体重はかなり大変になってきて(笑)


4ヶ月すぎたらすぐエルゴかコランを買って、涼しくなったらいっぱい外にでよう!と

心待ちにしてます。


育児は大変だけど、ほんとにかけがえのない存在、って思わされます。

これからも元気にスクスク。それだけ願う毎日です。

FTWから1年。

記念にお泊り、などは、3人家族になったことでできなかったけど。


1年たったら、2人が3人に。


1年前は、地震を心配したり、外でのセレモニーができるかドキドキしたりしてた。


地震は今も心配だけど・・・。


あのとき想像もしていなかった自分たち。


来年もまた、そんな風に今日を迎えるのかな?


旦那さまとは実家暮らしで離れ離れの今日だけど。

来年は3人で、記念のあの場所ですごせたらいいなぁ。

もう10日すぎましたが、5月11日13時58分、3285gで無事出産しました。

詳しいことは省きますが、産後の体調はまだまだです。

でも、母子とも通常どおりに退院することができ、現在は実家で育児中です。


おっぱい おむつ…の繰り返ししか面倒みられてなくて、

1か月後にはこの上に家事をしないといけない(>_<)まだまだムリー!な生後10日め、です。


生まれてすぐ「かわい~!!」っていうより、

ホントに授かりもの、という感じ。


私はこの子を授かって、育てていくんだなぁ、って。

感動というより、しみじみ思った。


旦那さんはまる2日、陣痛からずっと立ち会ってくれて、

母にも、助産師さんにも、お医者さんにもみんなみんなに感謝だけ。


いただいた命を大切に、育てていこう。

今の気持ちわすれないように。。。