しょうゆ | あこんびーちの春夏秋冬ブログ

あこんびーちの春夏秋冬ブログ

《あこんびーち》で、ハンドメイド作品を委託販売中♥

✿『漢方養生指導士』の資格を取得。
未病を治し、自然治癒力を活かして四季の変化・体質・体調・心に合わせて健康で美しく過ごしていけるよう、ライフスタイルを綴っています。



調味料そのものを体質改善の目的で使うことはありません。

 

調味料は、食材のうまみ引き出し、料理をおいしくするために使います↑

 


しょうゆもそのひとつ!!

※しょうゆは、体の中で  "停滞しているエネルギーの流れを良くしてくれます。


体の中の余分な熱を冷ましてくれますので、食欲がない時》《夏バテ気味の時に上手に使うと良いです。


食材のうまみを引き出してくれるので、食欲増進上にもつながります。

 

ただし、しょうゆの取りすぎは体を冷やしてしまうので、気をつけたいところです音符

 

 

~エネルギーの流れを良くしてくれる食材~

● セロリ

● 春菊

● しょうが

● にら

 しそ

みょうが

● みつば  など

 

 

雨梅雨入りをしましたね。

 

エネルギーの流れが滞ると、水分代謝も滞りがちになります涙


梅雨は特に湿気も多く、体が重だるく感じることが多くなると思います。

 

エネルギーの流れを良くすれば、体の中の余分な水を排出出来ますので、体を冷やさず、胃腸の調子を整えて、食事が出来たらと思います虹

 




クックパッド「あこびち牧場」