娘は0歳のときに
2回海外旅行を経験しています。
離婚前です。
マレーシアと台湾に行ってきました。

そのとき作ったパスポート。
旧姓のまんまです。


ま、離婚して、母子家庭になって、
海外旅行に行ける余裕も、時間もない!ない!
パスポートが必要になるってこともないから
苗字の変更はしてなかったんですよね。


ところが。
今年の夏。

パパと海外旅行に行くかも!!
という、事態に。


面会交流については、協議のさいには
年に2回の1泊の泊まり面会を設けるという約束をしました。
しかし、離婚後、時間が経ち、
元旦那との付き合い方にも変化が生じてきて、
離婚後すぐは、顔を見るのも、
言葉を交わすのも、
ストレスでたまらなかったんですが、
だんだんそれも和らぎ、
今は少しなら言葉を交わしたりするのも平気になりましたし、
七五三さんの参拝には一緒に行きました。

面会も月に1回でしたが
幼い頃は、月2回でもいいかなあ?と思いはじめ、
最近は月2回の面会交流をしています。


そんな中での元旦那からの1週間ほどの海外旅行の提案。
わたしはもちろん同行しませんが、
娘にとってはパパとの一緒に過ごせるし、
海外旅行も経験できるし、
いろいろな体験ができるし、


いいかな。

って思えました。

まだ決定ではありませんが、
とりあえずパスポートを探し出しました。

パスポートをどうしたらいいのか、などは
海外旅行経験豊富な元旦那さんに
お任せしようと思いますパー


この夏、娘はどこの国に行くのかなぁ~♬



★☆★☆★☆

送料込みの498円!!

楽天カードをおすすめします!作成するなら
「もれなく8000ポイントゲット」できる今☆
ざくざくポイントが貯まりますよ!
年会費無料で、使いやすさ抜群なカードです~
⇓ こちらからのリンクでサクッと作れちゃいます^^



ブロネットではモニター募集中ですよ ^^

https://rashiku.co.jp/




がんばるシングルマザーさんたちがたくさん!!!
昨日は2位!!今日は何位かなぁ~?
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
ポチッと応援よろしくお願いします☆