ブルーピリオド

 

やっばい

これはめちゃくちゃおもしろい


マンガ普段読まないわたしも

ハマってしまいました


ちなみに6巻は節目の巻なのでpickにしました

 

 

このマンガを推す理由は...

 

まずストーリーがすごい好き


東京芸大を目指す高校生が主人公なのだけど

すごい細かな心情を繊細に丁寧に言葉にして表してたり

何より芸大志望の受験生が予備校で描いている絵が

とても上手で素敵なな作品ばかり

(なんか現役芸大生の作品を借りたりしてるってあとがきに書いてあった)


全体的に作品のクオリティが

非常に高い



主人公が油絵に興味を持って芸大を目指す姿を傍観(マンガを読んでると『マンガ』というフィルターを通してると傍観してる気分になるので)してて感じたのは

周りとか全然気にならないくらい没頭する何かを高校生の自分は当時求めていたけど、それって見つけるのすごい大変で見つかる確率も低いのに、それを自覚せず、見つける努力をせず、受け身になって、ただ時間と周りからの見え方ばかりに気を取られてしまっていたのかもなあということ。



没頭するものってぶっちゃけいつでも、

何個でも欲しいし

私ははそれを今までずっと求めて生きていて

それこそが生きがいなのかもなぁとか

思いました。(最近色んなものに触れるたびに感じることではあったけど。)





マンガから入るのは結構リスキーと思う方は

Netflixでアニメもやってるので

ぜひ見てみてください



とてもおすすめです。ぜひ。