こんにちは

 

 

白山市 産後ケア

産後指導士

 バランスボールインストラクター

AKKOです!

 

 

 

現在、産後4年10ヶ月を経て産後2年6か月です。

男の子2人のママですほんわか

 

 

 

 

私の産後について

1人目の出産がとても長く長期戦でした。。なんと31時間絶望

初めての出産で不安がいっぱいな中、なかなか出てきてくれない我が子

 

 

 

もともと姿勢が悪く、どうやら赤ちゃんがお腹の中で引っかかっていたようです。。。

31時間後にやっと会えた喜びは一生忘れませんミルク

 

 

しかし

妊娠から増えた体重はなかなか戻らず、

ある日突然涙が止まらない

なんでか分からないーーー

 

そんなことを覚えています。

そして1月の出産は夜間授乳が辛く、

おっぱいを飲んでもなかなか寝てくれない息子と戦っていたのです。

 

なんで寝てくれないの

寝不足でイライラする

可愛いはずの我が子が可愛くない

 

 

 

こんなことを思っている自分にも嫌気がさしてました

SNSで見る友達や知らないお母さんが眩しく見えたなぁ口紅ハイヒール

 

 

でもこれって個人差はあるものの産後に起こりうる現象なんです。

 

出産後ホルモンバランスが一気にジェットコースターのように急激に変化し

突然涙が出たり、家族にイライラしたり、八つ当たりしたり

 

それだけ産後の女性の身体は目まぐるしく変化しているということなんです

骨や筋肉にダメージ与え出産のダメージは全治8ヶ月と言われるほど赤ちゃん泣き

 

出産したすべての女性が

しっかりとケアする必要があるということが

分かります。

 

 

 

 

だから自分のことを責めたりしないでね

産後はまずしっかりと身体をゆるめて休めること

無理しないことが一番ですにっこり

 

 

 

 

次回産後指導士について詳しく書こうとおもいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ