最終日、最後の夕食を食べに台湾でもハイソなものが集うエリアとされる中山(ヂョンシャン)にやって参りました。



一瞬、鹿児島あたりの地方都市に来たかなってくらい、建物も人も雰囲気が日本に似てる!

お店はその中山駅直結の台北三越内にあります。
三越かー日本みたいでちょっとつまんないなと思ったけど
三越のライオンがなんか腫れぼったくなってる!!爆笑
てゆうかライオンじゃないんかな??

向かった店は

あったー!あそこだ!

ニューヨークタイムズで世界の10大レストランにも選ばれた小籠包が売りの中華レストラン鼎泰豊(ティンタイフォン)ですニコニコ

小籠包が大好きな娘にせっかくの機会なので本場で是非にと思いまして。
北京でもヨン様が来たという店でめっちゃ美味しいのを食べたのですが。

オーダーはアプリから
いろんな小籠包あるねーと悩みます

日本語は基本通じるレストランとのこと、受付でも国籍を確認された後は日本語で案内されオーダーアプリも日本語だったのですが、
以後テーブルで色々接客される場合は英語でした。
毎度だけど旦那のせいだと思う!
肌が焼けて目がギョロッとしてヒゲが濃くて…国籍不明。
帰りの飛行機でも日本の飛行機で日本行きで日本人CAなのにうちらだけ英語で接客されてなんか紛らわしくさせて申し訳なかった💦

そんなこんなで食べまくりました𓃟

最高にうまいキュウリ。キュウリも幸せだろうと思った。

エビのチャーハンは旦那がめっちゃ気に入って同じのもう一皿追加注文してた。チャーハン大好きやなあ笑

豚、鶏、カニ味噌などの小籠包はもちろん文句なし

デザートのチョコレートまんをフーフー冷ましてます

そして何より私達一家全員一致でこの店で1位だったのが
このあんこの小籠包!

最後に頼んでもうお腹いっぱいなのにめっちゃ美味しくて、追加でもう一皿頼んでしまうくらいでした。
私の台北で食べた物ベスト3のうちの1位もこれです!

最後に美味しいディナーで無事に締めくくれ、台湾が名残惜しくも満足してホテルに戻り、深夜便に乘るべく空港へ向かいます。

平日夕暮れの中山駅。