
予防接種で診て下さった獣医さんが、「柴犬のとりわけオスは、成長してから、凶暴になって、飼い主の手にあまり、手放す飼い主も少なくない、幼いうちにドッグトレーナーに躾けを習うのをオススメします。 この子はやんちゃな方ですよ」
と言われてしまいました(^_^;)
私は今までは、女の子のワンコとしか過ごしてないし、日本犬ははじめてなので、色々調べてみると、
柴犬はいざとなったら、1匹でクマとでも戦う気性を持っています
と書かれていました(^_^;)
くっ、クマー⁈ (O_O) とりあえずは家族会議です。
長男の意見 「大丈夫や、俺が厳しくしつける、俺は素手ならあかんけど、バッド一本あったら、クマでも勝てる自信がある」
と言う意味不明の自信
次男の意見 「そんなにキツく怒らんでも、賢いしそのうちわかるようになるよ」
と、いつも噛まれても、「こら(^-^)」としか言わずニコニコ許してます。
ダンナの意見 「そんな厳しいことは、俺はしたくない、一番大事なのは、愛情やろ?
愛情は必ずつたわるよ」
愛情が伝わるには、まだまだ時間がかかるみたいで、家族で一番噛まれて、ミミズ腫れつくってます
私としては、「もちろん愛情一番やけど、やはり度が過ぎら、ガツンと怒らなあかん」
でも、人間の息子達のしつけさえもマトモに出来なかったから、自信はナシ、、、
てな感じで、まだまだ意見はまとまらずなんですが、
ウチの子はずいぶん賢いので、まぁなんとかなるだろうと、みんなで親バカ炸裂させてます(⌒▽⌒)
とりあえず幸せそうに寝ているリキに一安心です(^O^)