あっという間の高校最後の進路説明会滝汗



え?もう3回目?もうあれから3年たったの??って感じ💦



1回目は高校入学してすぐなのに大学に向けての説明を聞き、やっと受験戦争が終わったのにもうまた受験の話?!😭って思いながら聞いたっけ。



2回目は、あ〜来年か〜早いな〜なんて呑気に聞いてたような。



で3回目の今日。もういよいよやないかい!って感じで真剣に聞く滝汗



しかしまあ3回ともペンを忘れた私。周りは皆先生の話を聴きながらメモるメモる。

確か来年は持ってこよう!と毎年思っていたのにな〜😮‍💨



先生の話し的には




自分の人生だから行ける大学ではなく行きたい大学に行く



浪人してもそれを悪いと感じず現役よりもっと上を目指せるかもしれないので子供を信じる




確かに、、浪人、、金銭的にも精神的にもきついけどもそんなポジティブに考えたらいいのかもだよな〜



と、考えさせられる話でした。



学部を変えろとかもういいまい🙊




息子の年から共テは『情報』が入り問題も増える為受験時間が長くなるらしい。



なので過去問もなければ今までの傾向もわからない。。初めての内容は確かにちょっと不利かも知れない💦




先週朝7時50分〰️19時10分までの2日分の共テの模試が高校であった😵2日分を1日でしたみたいだけど息子、最後の方は集中力無くなったとか言ってたな〜チーンまあ普通共テは2日に分けてあるけどもやっぱ集中力続く人は最後まで大丈夫なんだろう🤔



そして問題の初出題『情報』は、先生が生徒にどうだったか聞くと



『ノー勉でも大丈夫』『大したことなかった』との反応だったらしく、息子に聞くのが怖くなった滝汗滝汗大丈夫かな、、うちは違うんではないか、、



これからテストばかりの学校行事ゲロー


頑張れ息子デレデレ




娘、公務員の勉強をするも全然らしくチーン大学の先生から塾でバイトしたら塾でも勉強しながら働けるのでは?と言われたらしく



速攻塾の面接受けに行き🏃



面接のその場で即決まったとウインク

塾長も浪人をして公務員試験を受けたらしくなんか話が合ったらしい、、そんなんで採用大丈夫なのか??



私的には娘が人様に勉強を教えれるの?と不思議で仕方ないが研修もあるしどうにかなるやろと能天気な娘チーンま、どうにかなるんかな、、。



バイトを掛け持ちするようになるのでほんとに扶養内で働くように念を押さねば🥲



娘の塾のローン代



請求金額10945000円



この1年支払った金額274500円



残額820000万滝汗




まだまだやな〜💦



奨学金もあるし払っちゃろっか?



娘『いい。自分で払う』



と、相変わらずの頑固娘😑😑😑😑



えー!じゃあお願い!とか言ってきたらまだ可愛いのに😑😑