息子、新高3から塾を1つ変えたいとの事で数学は今まで通り英進館🏢


英語は河合塾で受けたいと英進館から変更。


河合塾は一コマ制なので受けたい授業を選んで受けれるけども。化学と物理の体験授業に行ったら分かりやすからしくそれも受けたいと言い出したゲロー


 が!!これら全て計算すると




約10万滝汗滝汗




いやいやいや10万て、家のローンが払えるわチーン


息子は浪人するより現役で受かった方がいいし医学部なんやけん仕方ないやろとも言うが



いやいやいやいや、サラリーマン家庭に10万は無理やで。



娘の東京暮らしも何かと出費あるし😑😑



いやいやいやいややはり医学部ではなく国立の他の学部に変更すれば??



との私の助言など聞くわけもなく。



なんとか塾の受けたい化学物理は諦めた模様🥲



ごめんね。お金持ちなら出してあげたいけども😭



それでも6万くらいかかるやん😭



でもね、家庭そこそこの事情もあるしその中で頑張って。と、しか言えませんね。



ってか!塾行かないで頑張っている子もいるし。うちの息子は塾に頼りすぎだ😑



そんな息子、昨日は高校から帰ってきたら日曜日に行ってる図書館に勉強しに行った。


やる気がでてきたのか。いつまで続くかだけど母は見守ろうと思います🥹



3年になってまだ遅刻ゼロの息子😆いやいや遅刻しないのが当たり前なんだけどなんせ遅刻魔だったので3年は遅刻0が私の目標。


GPSで何時に出て学校に何時についたかチェックする毎日(笑)




高校で奨学金の話もそろそろ出始めてきたが、息子は奨学金に無関心😑



娘は『大学は自分の奨学金で行ったるで!!』



と、男前だったのに




息子『奨学金とか借りないかんの?出してくれんの?』と、甘々😵



周りが奨学金あまり借りる子がいないらしく奨学金の話もしないみたい。(そりゃ医者の子供が多いからそんな心配しないだろうね。私大の医学部行く子がいて祖母が開業医だから全額払ってくれるとか。ウラヤマシイ)




まあ、うちはごく普通の一般家庭なので奨学金は必須。



で、旦那から聞いた話



『キーエンス奨学金』



なんか財団が応援給付型で月10万くれるとゆう奨学金✨


この奨学金、世帯年収とかシングルだとかそんなの関係なく応募ができるらしい。



小論文を書かないといけないみたいだけど、倍率も10倍くらい。

で、何が選考の決めてかもわからないみたい。親の年収が良くても貰える人もいるみたいで、何が基準なんだろ🤔



でも応募してみて受かったらラッキーくらいでやってみようと思う。月10万4年間は嬉しすぎる。でも勿論単位とか落とせば廃止になるみたいだけど。



あしながおじさんみたいなやつなのかな。



旦那の職場の人は今年落ちたみたいだけどその知り合いのとこは受かったらしく。夢がある(笑)✨




とりあえず、高校でやるめんどくさいJASSOの奨学金の手続きがまた今年も始まるな〜😭やっと娘のをまたこの前やったと思ったのに〜