娘が東京へ行って数日経つけど毎日毎日ラインはして安否確認😅


旦那が単身赴任で東京に行った頃は全く何も気にならなかったけど娘には『ご飯食べた?』『明日何するの?』何かとライン😅


娘からも2日に1回はpaypayお願いします〜とゆすりのラインが来るし。。甘々なのでハイハイと送ってしまう私がいる、、。



今は予備校探しをしていて何件か体験授業にいってるみたいで、、。



予備校って想像以上に高い!!😱😱




今まで個別塾が3万とかだったからまあ5万くらいなら自分で払えるやろ〜なんてお気楽に考えてたら年100万ぐらいが当たり前!!😵😵😵




大学とか予備校とか専門卒の私には無関係の世界だったので。


学歴を持つとはお金がかかるのね😥





今候補が2つあって。

一つは娘の苦手な英語にめちゃめちゃ力をいれてて校舎もいたるところにあるので行きやすい。入学金は免除、交通費も免除、ローンは利息無しで月16000円を5年払い。

16000円なら払えるくない??🤔




もう一つは体験にいって娘が気に入ったらしいが場所が遠い😫特急で40分くらい。片道400円交通費もかかる。

しかもここ福岡の天神校があるらしく、、、

え?なら福岡戻ってきてうちから通えばいいじゃん??となる(笑)



娘は東京にいたいので『東京のほうがレベルが高い』と😑😑


まあもう何をいっても駄目なので後は娘に決めさせよう。



予備校でローンを組み。大学は奨学金を貰いその返済も社会人になると始まる。



若くしてローン地獄だけど大丈夫かな😅😅