そもそも塾って昔は皆、そんなに行ってたっけ?

高校受験前に夏休みからちょろっと行っただけな気がする🤔

そもそも勉強とは無縁の人生だったから塾なんて行きたくも興味もなかった。


が!!!

うちの息子は違う😵塾に行きたくて行きたくて仕方ないらしい😬どんな思考回路してんだろ??そもそも勉強が楽しいってとこから理解ができない😮‍💨


小学校5年から塾へ行かせて今に至り、現在

〇〇塾→映像授業🎥(8ヶ月で33万)

〇〇塾→個人塾で英検対策✍️(月18000円)

そして更に冒大手塾にも行きたいらしくここは教科毎に金額が変わる。(1教科15000円)そして遠いため交通費も😵

しかもできたら3教科受けたいと、、😱


勿論断固拒否したいけど本人のやる気を見ていたら絶対無理とは言えず😢いつも言われるのは


『未来への投資やけん』


いやいや絶対たる保証があればね、、そりゃ頑張るよ😢いや信じてあげないといけないものか😮‍💨😮‍💨


胃が痛い、、、


うちの家計が崩壊しそう😵