まだあんのかい!

って感じですが。笑


最後に。


実は、昔、初めての留学時代に仲良くなった日本人の友達が佐賀出身でして。

同じ大学からの短期留学が同じだった。

R子とします。


R子とは留学のときは他の友達も一緒にフロリダのディズニーへ旅行へ行ったり

帰ってからも彼女の下宿先に泊まりに行った。

本が好きで、よく宮本輝の本を何度も読んでた。

音楽や映画も好きで、好きなアーティストについてや、映画について語ってくれた。

あまり沢山話す方ではなく、でも彼女の口から出る言葉はちょっとウィットに富んでいて笑えた。

つっこみも的を射ていて一緒にいて心地良かった。


私が長期留学へ行く時は、

空港まで見送りにきてくれた。


会ったのはその見送りが最後で、

あの頃はLINEとかなかったし、

やりとりは、なんと、手紙だった🫢

まだインターネットも接続するのに毎回ぴーーーーピュルルるるるーって時間かかってたし

パソコンがないとメールできなかったし

メールができても日本語変換がないからローマ字で打ってたな(とてつもなく昔に感じる!)


そのうち、音信も途絶えた。



今どこで何してるんだろう?

もう結婚して子供もいるかもしれないな。


この旅が決まってから

ずっと思い出していて、会いたいと思っていた。

でも連絡先知らない🤣


別の友達から

そういえば、Rの実家は〇〇屋さんやってた!

と言われ、

そうだった!!と、調べてみたら

電話番号がでてきた。


そこから何度か電話したけど、誰もでず。。

佐賀についてからも、電話したけど祝日だったからか出ず。

2日目の朝、チェックアウトの前にかけたら

男性が出た!!


あ、あのー

私Rちゃんの昔の友人で

〇〇と申します。

Rちゃんは今、どこにいらっしゃいますか?

実は今佐賀にきてまして。


あー、Rは佐賀に住んでますよ。

今さっきまで居たんですけど、出てしまって。

あとで電話させましょうか?



え!!

まさかの、居る!!!😭


私の電話番号を伝え、待つこと数十分

電話がかかってきた!!


もしもし、R子?あこだよ。


あこー?

えー?どこにいるの?


武雄温泉にきてるよ!

覚えてる?私のこと


覚えてるよー!

うそ?なんで?びっくりなんだけど。


R子佐賀にいたのねー!話せてうれしいよ。

会いたいよ!仕事忙しい?


そうね、ちょっといまバタバタしてて、、

でも一旦切ってまたかけるね。





とりあえず私はチェックアウトして、

ホテルの人に教えてもらった武雄市図書館へ。




びっくり🫢 めちゃくちゃ広くて大きくてきれいな図書館。スタバもある!




一生おれるかも。。。


ここで過ごしてるとあっという間で、

R子から電話が。


そして、仕事の段取りつけて

迎えにきてくれました!


図書館の前の駐車場で、感動の再会😭

がっしり、ハグ!!

25年くらいぶり。

嬉しい嬉しい嬉しいー!!



相変わらず小さくて顔も小さくて、可愛い。

少し歳はとってるけど、変わってない!


いかにも地元の人が知る!という感じの

中華屋さんに連れてってもらいました。



春巻きと担々麺ごちそうになりました♥️

おいしかった!



そして会ってなかったこの月日を埋めようと

いろーーんな話を沢山した。

だけど年月経ち過ぎて埋まらない🤣

なぜか、彼女といると自分が20代かのような錯覚に陥った。


彼女はこの一年、癌を患って闘病していたと聞いて

心が締め付けられた。

笑顔で元気にもう大丈夫、と言っていて

本当に元気でいてくれて良かったと思った。



ランチの後は

武雄神社に連れてってくれて


樹齢3000年といわれる楠木も拝めた。

かなりスピリチュアルな感じ。

エネルギー感じた。



そしてたくさんお土産くれた♥️


私、急に来て当日連絡したのに😭

仕事忙しいなか、こんなお土産まで用意してくれる時間がどこに??


もっと本当は色々連れて行きたかったんだけど、ごめんね。

と。😭


もう十分すぎるよ。

胸いっぱいでした。


2年前も、そういえば急に静岡の友達に当日の朝連絡したら

仕事の都合つけて迎えにきてくれて

めちゃくちゃもてなしてくれたな。。


みんな本当にいい人たちばっかりで

泣ける😭


R子は次の私の目的地まで送ってくれてそこでお別れ。また絶対会う!


感動を抱えたまま、次は

サウナーの聖地

御船山楽園ホテルのらかんの湯へ。


有名なチームラボの作品がホテルの玄関ロビー。


これしか写真とれなかった🤣


らかんの湯も、最高すぎました♥️

スケールが大きいし、自然と一体化していた。

でもやっぱり人が多いとちょっと、リラックス度が減るなあ。


オンドホテルのほうが人が少なくて個人的には良かったかも。



また絶対行きたい佐賀の旅でした。


今回は友達に会えたことが結果的にに

この旅のハイライトになったな。

本当に、一人で行ってて良かった☺️