旅の備忘録、つづき。



伊勢1日目の夜は、

夕方4時半頃にホテルを出て

徒歩でお目当ての店へ。

美味しくて味のありまくるお店、

餃子の美鈴。セブンルールで観てからいってみたかった! 15分くらい歩いたかな。


この時間なら空いてるかな?と思いきや

16:50ですでに前に8組ほど。。

でもまあ、お腹も空いてないしまあいいか。

順番ボードに名前書いて、

せっかくなのでそのへん散歩しました。


20〜30分後!ついに入れた!


店内はしっぶい好みの雰囲気ですべてカウンター席。

BGMにはキャッツアイとか恋に落ちてなどの懐メロが流れてて、いい感じ〜


そして、テレビで見た女将がカウンター正面で

満面の笑顔で色々取り仕切ってる。

私が座った目の前には、持ち帰り注文も含めて注文とったり周りに指示もする、おじさんがいて

めちゃくちゃ手際がいい。

そしてお客さんだけでなく、スタッフにも優しい。


テレビでみた、大女将?白髪の割烹着きたおばあさまも、おにぎりをひたすら握ってる😭


餃子の皮をつくる人たち、包む人たち、焼く人たち、カウンターの内側にたっくさんのスタッフが全員丸見え状態なのだけど

見てて清々しいほどテキパキ動いていた。

めちゃくちゃ忙しそうなのに、優しさの空気が漂っていて不思議だったな。


そして餃子は皮がもっちもちで、美味でした♡


このほか、骨付き唐揚げ3個と、

おでん🍢 2個食べた.


持ち帰りにおにぎり3個。(翌日の朝ごはん用)

しゃけ、おかか、梅。


帰りに温泉に入って、部屋に戻って

小腹空いてたのでおにぎり一個だけのつもりで食べたら、、(どんだけ食うねん)


大女将の愛が溢れる美味しさにマジ感動😭


泣きそうになった。

で、思わず二個食べてしまった。



そして居心地最高の部屋で

ベッドでNetflixを見つつ

内観してノートタイムもしつつ就寝。




翌朝、5:30起床。

シャワー浴びて6:30ホテルのカフェでフリーコーヒー頂きながら景色をみて、





伊勢市駅前から朝イチ(6:46)のバスで内宮へ。

けっこうバスに人乗ってたな。







五十鈴川で石たちを洗わせてもらいました^ ^






いざ正宮。

天照大御神様。

この場所だけは、写真撮影はここ(石段の下)まで。

中に入って、

手を合わせて、前日の外宮で豊受大御神様へ同様に、感謝を伝えました。

そして誓いを立てました。

とっても厳かで、見えないけど、

間違いなくそこに《居る》って感覚がしました。



で、1時間ほど経って去る時には

めちゃくちゃ日が昇ってて、快晴!

朝早すぎて曇ってたしお天道様とご一緒できなかったから、8時くらいに行くのがベストだったかも。


ただ早い方が人は少なくて快適でした!



そして、歩いてすぐのおかげ横丁エリアへ。

スタバ、おされ。


しかもほぼ人いない。

ここでゆーっくりしたので、

しばらくは店内に私一人の時間もあった。


そして行きたかった五十鈴川カフェ。

カフェはしご。この時点でまだ10:30.

景色よくて、ここでもぼーーっとできた。




そして五十鈴川をのんびり散歩。



そこにあったこちらのお店でランチすることに。
11:15開店だった。


豆腐と穴子のお店でした。めちゃいい雰囲気。

すでにお客さんたくさんいたのに、

なぜか私だけ超眺め最高な誰もいない奥のお部屋へ通してくれた!


美味しく頂きました😋


あー、今回不思議な旅だった。

サロンで菜穂さんがお勧めしていて

ずっと一人で行きたいと思ってた伊勢神宮。

達成できて、この経験を自分に味わわせてあげられて良かった飛び出すハート



まさかの帰る時間くらいから

エネルギー上がったはずなのに

気分が落ち込み始めてどうなることかと思ったけど、帰って味わってみると

必要な浄化がぶわっと出てきた模様。


これも神様からのギフトなのかもしれない。


期待と違いすぎてびっくりしたけど🤣

せっかく出てきてくれたものなので、

また細胞で味わいながら

向き合ってみようと思います。。昇天


伊勢神宮は、年一回は行きたいな。