もう明日は大晦日です。
毎年、新年に「今年は結婚する!」とか言ってる気がする。
もう言い飽きたし、周りも聞き飽きた感がすごいと思う。
なので控えめに、しかし意思はしっかり持とうと思います。


今年も結果的には変化ありません。
が!
マインドが大きく変わったと思う。

6年の婚活は、誰に会っても結局はすぐにシャッター降ろしていた。

理由は2つあったと思う。
ひとつめは、
忘れられない人がいた。
彼のことは、今年やっと、やっと吹っ切れたと思っています。

ふたつめは、
覚悟ができてなかった。

この、覚悟ができていない自分にうっすら気づいてたのは去年くらい。
はっきり自覚したのは今年です。

心の底では、
「1人が好きでこのスペースを壊したくない!」と思っていたと思う。
要するに心底結婚したいとは思ってなかったんです。
だから、うまくいきそうなお相手が現れたら何か断る理由を瞬時に探してシャッターガラガラ、ピシャン!
繰り返してきたなあ〜
(もちろんお相手からお断りっていうのもあります)

でも、今年ふと、これからの人生で心と絆を共有できるパートナーが欲しいと気づきました。


そして本当に結婚がしたいなら、
ある程度健康で仕事をしていて生理的に無理でなければ、できるのだと思った。
昔の人(おばあちゃんの時代)はみんなお見合いで、決められた相手と結婚していた。選択肢はない。そして皆、幸せそうに最期まで添い遂げてるではないか。

しのごの言わず、
自分が覚悟すれば良いのだ。
それだけです。

人はマインドで180度変わると思う。

おばあちゃんの時代のように、婚活で会う時は「この人と結婚するのですよ」と決められて会うのだ、と思って会うと
すごく向き合うんだと思う。
勿論、実際は選択肢はあるのですが。
そのマインドを持つだけで、否定ありきで会うのとは全然気持ちが違います。

それにしても、気づくの遅い滝汗

いや、でも今日が一番若い!のです。

1人の時間が大好きで、束縛を嫌う私ですが…
穏やかに笑いながら人生を一緒に歩める人を見つけようキラキラ

と覚悟した今年の冬でした。
来年は見つかる予感ピンクハート