(644)*桃と桃の紅茶のヴェリーヌ* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-Picsin_1303982231990.png

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪

みなさま楽しいGWをすごしていますか?

5丁目は旦那ちゃんが今日までお仕事なので明日からお休みに突入します♪
まぁ遠出はせずに近場をチョロチョロする位ですけどね(o^-^o)

だから今日は息子くんと二人で近所の動物園にお散歩がてら行ってきました(o^∇^o)♪

息子くんは愛車のストライダーに乗って行きましたが早くて追い付けません(゚∇゚;)

$5丁目のキッチン-picsay-1304059549.jpg

でもそろそろストライダーじゃなくて、自転車の方の補助輪とって、補助なしを練習しないとね~σ(^∇^σ)

********************

さて、最近かなり暖かくなってきましたので、またヴェリーヌを作りました♪

今日は桃と桃の紅茶のヴェリーヌです(*´艸`)

『桃のムース』、『桃の紅茶のパンナコッタ』、『桃の果肉』、『ラズベリーのジュレ』という3層+水玉模様となっています♪

桃の紅茶はこちらを使いました。

$5丁目のキッチン-picsay-1304059673.jpg

もちろん茶葉から煮出してもいいですよ!たまたまこれが家にあったので使ってみただけですから。
これは砂糖入りなので、茶葉から煮出して作る場合は砂糖を入れて下さいね!!

桃三昧の桃のヴェリーヌ、召し上がれ~(*゚▽゚)ノ

【*桃と桃の紅茶のヴェリーヌ*】
☆材料(5~6個分)☆
『ラズベリーゼリー(水玉模様)』
◎ラズベリーピューレ:50g
◎水:30g
◎レモン汁:小さじ2
◎砂糖:20g
ゼラチン:3g
水:大さじ1.5

『桃のムース』
○生クリーム: 200cc
○桃のピューレ:100g
○グラニュー糖:30~40g
ゼライス:6g
水:大さじ3

『桃の紅茶のパンナコッタ』
●牛乳:260cc
●生クリーム:100cc
●ピーチティ:3袋
ゼライス:8g
水:大さじ4

『デコレーション』
桃:適量

★作り方★
(1)『ラズベリーゼリー』
◎を合わせてよく混ぜたら、水で溶いたゼラチン液を500Wのレンジに10~20秒かけて溶かし、◎と合わせてよく混ぜたらバットに移す。
冷蔵庫で冷し固める。

$5丁目のキッチン-Picsin_1303992932369.png

(2)固まったらゼリーを型抜きしてグラスにはりつける。

$5丁目のキッチン-Picsin_1303993968889.png

(3)『桃のムース』
7分立てにした生クリームと○を合わせてよく混ぜたら、ゼラチン液を入れて混ぜる。

$5丁目のキッチン-Picsin_1303993899163.png

(4)グラスに(3)の液を流し込み、冷蔵庫で冷し固める。

$5丁目のキッチン-Picsin_1303994038360.png

(5)『桃の紅茶のパンナコッタ』
●合わせてよく混ぜたら、ゼラチン液を加えてよく混ぜる。

(6)固まった(4)に流し込んだら冷蔵庫で冷し固める。

(7)固まった(6)の上に角切りにした桃をのせて、ナパージュ(あれば)をぬって冷蔵庫でよ~く冷やし固めたら出来上がり(*・ω・*)ノ

$5丁目のキッチン-Picsin_1303980279188.png

アップで~♪
$5丁目のキッチン-Picsin_1303979929858.png

こんな感じに分かれています♪
$5丁目のキッチン-Apr_29_2011_351.jpg

ケーキピックが冬ものですが、気にしないでね(^-^;

*************************

ふわふわのムースとプルプルなパンナコッタの2つの食感が楽しめます(^-^)

混ぜて冷やし固めるだけですから簡単です(*´艸`)♪

フルーツを変えれば色んなヴェリーヌができますね♪
試してみてね!!


料理は愛情♪

ペタしてね

読者登録してね