(596)*自家製天然酵母☆りんご酵母エキス* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

こんにちは~ヾ(o・ω・o)ノ゛

やっとりんごの天然酵母エキスが出来上がりましたぁ(≧∀≦)~☆

気温が低いのでちょっと時間がかかりましたが、なんとか出来上がりました♪
りんごの皮と芯だけで作りましたが、とってもいい香りがします(*´艸`)

【自家製天然酵母*りんご酵母エキス】
☆材料☆
りんごの皮と芯:200g
水(湯冷まし):200cc
砂糖:小さじ1

★作り方★

『事前準備』
保存瓶は煮沸消毒しておく。

$5丁目のキッチン-1292382058-picsay.jpg

『1日目』
煮沸消毒した保存瓶に、水と砂糖、りんごの皮と芯を入れて蓋を閉める。なるべく暖かい所に置き、日に数回瓶を振って蓋を開けて空気にふれるようにする。

$5丁目のキッチン-1292465419-picsay.jpg

『2日目』
特に変化はみられません。

$5丁目のキッチン-1292465616-picsay.jpg

『3日目』
気温が低い為か2日目とあまり変わりませんが、りんごジュースのような甘いいい香りがしてきました。

$5丁目のキッチン-1292550674-picsay.jpg

『4日目』
やっと、少しだけですが泡が出始めました。

$5丁目のキッチン-1292635043-picsay.jpg

『5日目』
蓋を開けるとプシュっといい、泡が勢いよく出るようになりました♪
香りもアルコールっぽい香りに変わってきました。

$5丁目のキッチン-1292718197-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1292718619-picsay.jpg

『6日目』
泡の勢いが弱くなり、酵母液も濁りました。
これで酵母エキスは完成です。次は元種作りへ入りますよ~(^O^)

$5丁目のキッチン-1292817501-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1292820545-picsay.jpg

***************

元気なりんご酵母ちゃんで、元気な元種が育ちますように(≧д≦*)━!!

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~
http://ameblo.jp/akoako0610/

ペタしてね

読者登録してね


http://ameblo.jp/akoako0610/