(583)**ハリネズミくんのあんぱん** | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1290411882-picsay.jpg

こんばんは(≧∀≦)~☆

今日は先日作った串だんご用のあんこが中途半端に余っていたので、ハリネズミくんの形のあんぱんを作ってみました(*´艸`)♪

地元のパン屋さんに、チョコクリーム入りのハリネズミくんが売っていたので、成形の参考にさせてもらいました。フィリングは何でもいいと思いますよ(´∀`*)

【*ハリネズミくんのあんぱん*】
材料(8匹分)☆
◎強力粉:200g
◎ドライイースト:3g
◎砂糖:10g
◎塩:3g
●ぬるい牛乳:50cc
●ぬるま湯:80cc
バター:15g
あんこ:適量
チョコペン:ちょっと

★作り方★
①『捏ね』
ボウルに◎を合わせ、●を合わせたものを加えたら捏ねはじめる。ある程度捏ねたらバターも加えて、艶がでてツルツルになるまで15分位こねる。

②『1次発酵』
ボウル等に入れて乾燥しないようにラッ
プ等をして、生地が2倍位になるまでレンジの発酵機能か暖かい所で40~60分発酵。

③『フィンガーチェック』
指で押して生地が戻って来なければOK。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290398340318.png

④『ベンチタイム』
パンチをしてガス抜きし、8等分して丸めなおして、ラップと濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

⑤『成型』
生地を軽くガス抜きし、めん棒でしずく型に伸ばし、あんこを包んだら綴じ目をしっかり止める。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290399038465.png

$5丁目のキッチン-BeautyShot1290399960050.png

⑥『2次発酵』
ラップと濡れ布巾をかけて2次発酵。暖かい所やレンジの発酵機能40℃で30分~60分。生地が2倍位に膨れたら2次発酵終了。
オーブンを190℃に余熱開始。

⑦『焼成』
生地の表面にハサミで切り込みを入れる。斜めに浅く。
190℃に余熱しておいたオーブンで15分程度焼く。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290402474362.png

$5丁目のキッチン-BeautyShot1290402539520.png

$5丁目のキッチン-BeautyShot1290404376511.png

⑧冷めたらチョコペンで目を描く。
$5丁目のキッチン-1290411994-picsay.jpg

***************

めちゃめちゃかわいいハリネズミくんができました(´∀`*)♪

ハリの部分は固いので、食べる時注意して下さいね!!

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~


レシピブログに参加しています!!
ポチッと押して頂けると励みになります♪

http://ameblo.jp/akoako0610/