おはようございますヽ(´▽`)/音譜
昨夜 下書きしてたブログが開けない💦
ずっとエラー出て諦めて早めに?寝ました(笑)
今朝は無事開いた ε-(´∀`;)ホッ
そして今日は久しぶりに1日いいお天気晴れ
花粉も黄砂も少ないみたいで お外に干せるわ音譜
(PM2.5は多いみたいやけど😅) 
野菜室も空っぽやし お買い物も行っとこ~
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡´・ᴗ・`♡♡♡♡♡



星 気まぐれ作り置き倶楽部☆2023年⑤ 星ナイフとフォーク中華風ブラペきゅうり
ナイフとフォークたけのこ土佐煮
ナイフとフォークバルサミコ酢のお野菜マリネ
ナイフとフォークわらびの炒め煮
ナイフとフォーク青椒肉絲の具
ナイフとフォーク牛肉と新玉ねぎのマリネ
ナイフとフォーク燃焼スープ
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



ナイフとフォーク中華風ブラペきゅうり

食べやすい大きさにカットしたら
たっぷりのブラックペッパーとお塩適量と
ごま油をツツツーッと入れて
袋でモミモミor容器フリフリです




ナイフとフォークたけのこ土佐煮

何度も作ってる放置料理(*´艸`)
調味液が沸騰したらたけのこを入れ
再沸騰したら火を弱め5分コトコトコト
かつお節を入れてホイルで落し蓋したら
5分コトコトして火を止める

調味液の目安はこちらダウン




ナイフとフォークバルサミコ酢のお野菜マリネ

塩揉みした新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)
千切り下ピクルスとアメーラトマトを
マリネ液で混ぜ和えました
マリネ液は材料の量で調整して下さいニコニコ
好きなお野菜でやってみて~
《《  目安のマリネ液  》》
合格オリーブオイル…大①
合格バルサミコ酢…小②
合格はちみつ…小①
合格お塩…小1/2
合格ブラックペッパー…お好みの量




ナイフとフォークわらびの炒め煮

あく抜きして水を切ったわらびを
ごま油で炒めたらニンニク(チューブ可)少しと
お醤油で甘辛く炒め煮る
仕上げにごまをパラバイバイリラ~
お好みでお砂糖入れてもOK

卵とじにしても美味しいですよニコニコ




ナイフとフォークピーマン丸ごと青椒肉絲

今回はたけのこと牛肉細切れともやし
前回は合い挽きミンチで作りました

北斗晶さんのレシピを参考にウインク

今回具を沢山作ったので残った分で
春巻きを作りましたよん(*´艸`)




ナイフとフォーク牛肉と新玉ねぎのマリネ

今回は新玉ねぎで作りました照れ
牛肉は豚肉や鶏肉でも好きな材料で~


ブロ友さわこさんのレシピダウンです




ナイフとフォーク燃焼スープ

これは時々リセットメニューで作ってます
キャベツ、たまねぎ、セロリ、ピーマン
トマト、ホールトマト、ひたひたお水
味付けはコンソメをパッパッパッ音譜
初めシャキシャキ 日々煮詰めてトロトロ
ウインナー入れても美味しいです照れ




赤薔薇ピンク薔薇 おまけの 下拵えと保存方法 ピンク薔薇赤薔薇

 

冷凍きのこ鉛筆
しめじや舞茸、えのきなど
使う前に冷凍してます
調理は凍ったままでOKですよ~
旨味アップ🎶栄養も?アップです
                                  …栄養は知らんけど🤣



ブライン液鉛筆
鶏ムネ肉をブライン液に浸すことで
しっとりジューシーに仕上がりますよ
ブライン液はお水100に対して
砂糖5%&塩5%です
例:お水100ccに対してお砂糖5g お塩5g




たけのこ①鉛筆
たけのこをすぐ使わないときは
薄めの白だしで炊いて粗熱をとり
冷蔵庫で保存してます
それでも早めに使いましょう(笑)



たけのこ②鉛筆
使うの結構先になる場合は
みじん切り、千切り、ぶつ切り etc…
全体にお砂糖大さじ2~3くらいを
満遍なくまぶし揉み
密封袋で冷凍してます
使う時は基本冷凍のまま
⚠️あまり大きい形での冷凍は不向きです

余談ですけど…

上の黒板バージョン白字設定がなくなってる💦

前あったのにあたくしだけ?😭ザンネン



赤薔薇ピンク薔薇 お願い ピンク薔薇赤薔薇

ブログを始めて 今年1月で5年経ちました

とても楽しく続けてこられたのは

素敵な沢山のブロ友さんとのご縁です

これからも大切にしていきたいですし

仲良く楽しく続けていきたいと思います


そこでお願いがあります

いいね等の相互関係もないブロガーさん

ほとんど絡むことのないブロガーさん

急にフォロー申請を頂くことがあります

承認することもありますが…

『あれ?この方 前に承認したのに

またフォロー申請きてるわ…???』な

謎の繰り返しフォロー申請ブロガーさん

いきなりセールスや勧誘などの

メッセージを送ってくるブロガーさん

申し訳ないのですが…

内職や勧誘、広告宣伝、カウンセリングなど

あたくし 一切興味がございません

個人的な質問も含め

お返事致しかねますのでご理解下さい

ごめんなさぃ。。。悲しい


宜しくお願いします ( *・ㅅ・)*_ _))ペコ



全ての人に 笑顔と平和な時間が増えますように
本日コメント欄はお休みします ( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡´・ᴗ・`♡♡♡♡♡
めでたくかしこ(*˘︶˘*).。.:*♡