おはようございます ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝音譜
出遅れました( *´艸`)イヤーン
昨夜遅くから降り出した雨は 朝もまだグズグズ
でも空気がキレイになった様に感じる雨上がり
昨夜は雨音を聞きながら せっせと気まぐれに
作り置きを始め…眠れなくなり 朝方ウトウトzzz
そして2度寝で飛び起きる ∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟハッ
嗚呼…眠いわ(笑) 悪循環やねあせる
夜の気まぐれ作り置き倶楽部はまた後日ウインク
本日は ~2月までの作り置き分の備忘録
タイムラグありありブログでございますぅ💦
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡´・ᴗ・`♡♡♡♡♡


星  気まぐれ作り置き倶楽部☆2023年②  星ナイフとフォークもつ鍋風スープ
ナイフとフォークぜんまいとおあげさんの炊いたん
ナイフとフォーク菜の花の塩昆布和え
ナイフとフォーク全国的な定番カレー
ナイフとフォークブロッコリーの黒ごまツナマヨ和え
ナイフとフォーク燃焼スープ
ナイフとフォーク炊飯器さつまいも (シルクスイート)
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



ナイフとフォークもつ鍋風スープ
《《  スープの目安レシピ  》》
合格お水…600ml
合格鶏がらスープの素…大さじ②
合格オイスターソース…大さじ 1/2
合格お醤油…小さじ①
合格お砂糖…小さじ①
合格お塩…小さじ 1/2 くらい
合格ニンニク…適量
合格輪切り唐辛子…適量
********************
豚肉はごま油で炒める
スープが沸騰したら具材を入れて煮込む

⚠️スープ&具材は共にお好みの量で増量
詳しい過去ブログはこちら 指差し




ナイフとフォークぜんまいとおあげさんの炊いたん

《《  目安のレシピ  》》
合格お水…100ml
合格お醤油:みりん:お砂糖 =②:①:①
    割合はネットより参考でスタートして…
    結局自分の好みに調節泣き笑い
合格顆粒和風だし…適量
********************
水煮のぜんまいと油抜きしたおあげさんを
ごま油で炒めて お水&調味料を入れ
落し蓋(クッキングペーパー等)をして煮る

⚠️味付けの調味料や材料の量はお好みで




ナイフとフォーク菜の花の塩昆布和え
合格たっぷりのお水に少しのお塩を入れ
    沸騰したら 菜の花を 芯の部分から茹で
    全体をサッと好みのかたさに下茹でする
合格氷水に取り 色止め&粗熱をとる
合格カットしてしっかりしぼり水気を切る
合格塩昆布&輪切り唐辛子で和える
********************
ビニール袋に菜の花と塩昆布&唐辛子を入れ
ԅ(*´∀`*ԅ)モミモミ  してね~





ナイフとフォーク全国的な定番カレー
こちらはカレールウ使用の為
特にレシピなしです( *´艸`)
強いて言えば…違うメーカーさんの
辛口&中辛を混ぜるくらいです💦


カレーが残ったら…
ソテーしたお野菜やウインナー等に
カレーとチーズをかけて トースターで
チン🎶してリベイク


別の日には…
食パンにカレーを塗ってスライスチーズを
のっけて…トースターでチン🎶

******************
カレーのまま翌日食べるのも冷凍するのも
いいですがちょぴっとリメイクすると
飽きずに楽しめますね
じゃがいもが入ったカレーの場合は
冷凍時にじゃがいもは取り除いてます
じゃがいもは炒めたウインナーと合わせて
食べたり マヨで和えてポテサラっぽく
したり  チーズをかけてグラタン風にして
消費すると 新たな1品で どうでしょう?




ナイフとフォークブロッコリーの黒ごまツナマヨ和え

合格少しのお塩を入れたお水につけ洗いした
    ブロッコリーをフライパンに並べたら
    全体的に軽くお塩を振り(振らなくてもOK)
    火をつけてチリチリ言い出したら
    少しのお水を入れてフタをして約2分
    蒸し焼きにする
合格2分したらフタを外し 水分を飛ばしつつ
   お好みで少し焦げめがつくように焼く
合格黒ごま、お砂糖、お醤油で和える
********************
⚠️ブロッコリーに味付けする場合は
     焼く時にお塩しなくていいですよん
⚠️フタを開けて水分多かったら
    キッチンペーパーで拭き取ってから
    水分を飛ばし焼きして下さい




ナイフとフォーク燃焼スープ
毎日火を入れて数日食べるから
最後の方はミネストローネっぽく(笑)


《《  材料の目安  》》
合格キャベツ…1/2玉
合格玉ねぎ…2~3玉
合格セロリ…1本
合格ピーマン…1~2個
合格トマト…2~3個
合格ホールトマト…ひと缶
********************
材料は全てザクザク好みの大きさにカット
カットしたら材料がヒタヒタに浸かるお水を
入れて沸騰させる
薄めの味付けでコンソメ&ブラックペッパー
を入れて更に30分ほどコトコト煮込む
グリーンハート食べる時にブラックペッパーをお好みで
グリーンハート燃焼スープを別の小鍋にとりわけ
     ウインナーやベーコンと一緒に
     あっためるとボリュームアップウインク
 ひらめき電球ウインナーなどは長時間煮込まず
      食べる前に加えるのがオススメです
⚠️毎日必ず火入れをする
     夏場は粗熱が取れたら冷蔵庫保管する
 ひらめき電球小分けにして冷凍しておくと便利です指差し




ナイフとフォーク炊飯器さつまいも

おいもさんはキレイに洗って炊飯器内に
並べる (大きいものはカットする)
200ccのお水と少しのお塩をおいもさん
全体にかけ入れる
玄米モード ( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ  で完成
********************
⚠️普通モードでも問題ないですが
     あれば玄米モードがオススメです
ピンクハート鳴門金時、紅はるか、シルクスイートetc…
     お好きな品種でOK
     量が増えてもお水は200ccでOKです





全ての人に 笑顔と平和な時間が増えますように
本日コメント欄はお休みします ( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡´・ᴗ・`♡♡♡♡♡
めでたくかしこ(*˘︶˘*).。.:*♡