長崎に行ってきました!



…が、その3日前に
子供達連れて熊本に行ってきた事を先に書きますね





おはようございます

心屋認定カウンセラーあこです






以前からブログで知っていた永井あづみさん

岡田哲也さんの講演会で初めてお会いして
写真を撮ってもらってFacebookで繋がってた


あづみさんは『天才合宿』というものをやられてて

不登校でいわゆる発達障害というものがある子供達がいる私は(あ、私もか)
それにとても興味があったんだけど


なかなかタイミングが合わず


今回、ひょんなやり取りから
『天才合宿「森の自分学校」』の
オープンスクールで焼き芋をする事を知り

チーム不登校w(プラス1)を連れて
熊本まで遊びに行く事にした

(長男は朝までゲームをしていたらしく、起きられなかったので置いて行った)



熊本の山奥にある『みんなの森』
一回道間違えたけどなんとか辿り着いた


森の中の芝生の広場
ゆったりして気持ち良かったなー

天気も良くて暖かくて、いい日だったよ


早速遊び出す子供達
初めてのハンモック


木にぶら下がるブランコで遊んだり


木登りしたり


まあまあ都会暮らしをしてるけど
こういう遊びは大好き



あづみさん以外はみんな
はじめましての人だったんだけど
普通に話しかけてくれるし、話せる
心地よい人ばかり

みんな、優しい


子供達もはじめましてのお友達とみんなで遊んだり


それぞれ好きなように遊んだり
ちなみにこれはカマキリを捕まえてカップに入れてるところ

とにかく自由で心地よい時間


落ち葉を拾って


焼き芋を焼いて食べたよ

焚き火で作った焼き芋を食べるのは初めて
ホクホクして甘くて美味しかったなー


小枝を拾うお手伝いも楽しんで


子供達が作ったベンチ(?)に座って
焚き火を眺めてみたり


火遊びしたり

火がドラゴンみたい!
燃やすの楽しいよねー
火遊びなんて普段出来ないもんね

いつの間にか私も火を燃やすのにハマってたよ笑


帰る前から「次いつ来ると?」って聞いてた子供達

暴れても大声出しても誰も怒らない
全部が遊び場のこの場所は
とっても楽しかったようで


帰りの車の中でもずっと

「めっちゃ楽しかったー!」
「また行きたい」

とキラキラした目で言い続けてた



うん、また来ようね

ママもまだまだみんなと色んな事話したいし

また来たいよ




私とチビたちだけやったら真剣に移住を考えてたやろな




帰りに温泉まで車で誘導してもらい
滑り台のあるお風呂で大はしゃぎ
お湯も良かった♡



あづみさん、りえさん、お話ししてくれたみなさん、遊んでくれたお友達、ありがとう

とても素敵な場所でした

また必ず来ますね!







今日も読んで頂きありがとうございます

では、また(о´∀`о)