こんにちは


あこですおすましペガサス





ジェニマス京都から随分日も経ったけど
明日からまたジェニマスなので
今のうちに書いとかないと
書かないままになりそうなので
記録として書いときます





前にも書いたけど
私、パニック持ちで
ひとり行動とか公共の交通機関とか大の苦手

なので、今回は楽しみでもあり、怖くもあり…

だけど、折角なので普段はできないひとり旅を
ちょっとやってみようと思って
一泊二日の予定を急遽二泊三日にしてみた
(かなり悩んだけど…)




三日目の予定は決めてなかった

とりあえず、『ひとりでゆっくり寝る』
のも目的だったので
チェックアウトギリギリまで寝る事にした

何度か目が覚めて
やっぱりどこも行かんで帰ろうかな
ひとりで行動するの嫌いやし
なんか面倒くさくなってきた…

…と、お得意の、約束をぶっちぎるパターンの思考が湧いてきたけど

新大阪から17時発の新幹線のチケットを買っていたので、時間はある

仕方ない…行くか…(なんか変だけど)


起きてバタバタと準備をして
チェックアウトをして
フロントに荷物を預けて出発


台風が近づく中、少し歩いて
ドキドキしながら嵐電にのり
向かったのは
広隆寺

弥勒菩薩さまに会いたかったの
撮影不可だったので写真お借りしました

弥勒菩薩さまは釈迦が亡くなられてから56億7千万年後に仏となりこの世に現れ、釈迦の教えで救われなかった人々を救済するといわれてます。ちなみに56億7千万年後とは太陽系が消滅する余命とほぼ一致してるんだって。なんだか宇宙的存在。。

なんだろう、他の仏像と違って、シンプルで、人間的でもあり、優しくて、美しくて…

ただただ感動して泣いてしまった


他にも国宝の千手観音像や、阿弥陀如来像など
立派な仏像が沢山で圧倒されて
かなりゆっくりと時間を過ごしました


そこから嵐電と地下鉄を乗り継ぎ、向かったのは
建仁寺

風神雷神図(の精密に再現されたやつ)

雲龍図(の精密コピー)

なんか見たことあるおじさま

これが見たかった!

双龍図の天井画
すごい迫力!

勢い余って御朱印帳を購入w
雲竜と散々悩んで、色味でこっちを選んだ

御朱印ガールとか言う言葉のせいで(流行りが嫌い)なんとなく敬遠してた御朱印帳
さっさと買ってたら結構たまってたのにな(神社、仏閣好き)
ま、今からためよ




んで、ここまで来て、気づいた


あれ?私、楽しんでるやん!!


ひとり行動、自分の意思で動くことを
いつの間にか楽しんでた!

最近手に入れた交通系ICカード(SUGOCA)使いこなしてるし笑

できるんや、私(о´∀`о)



なんだかんだで時間が過ぎて
電車で新大阪まで

ここでまた、ふと気づく…


私、朝から飲まず食わずトイレ行かずやったーww
(これもいわゆる過集中の一種なのか⁈)

とりあえず駅でフルーツジュースを一気飲み

駅弁とお土産の551の肉まんを買って新幹線に乗り込んで、ゆっくりお弁当食べて、トイレ行って笑
福岡まで帰りました



なんか、もう、普通に新幹線にも乗れてるし
ああ、昔はこんな感じやったなって思い出した

マスターコース行きだして
最初タクシー使ってたけど
少しずつ、バス、地下鉄乗ってみて

半年でひとりで新幹線乗って
ひとりでぷらぷら観光なんてしちゃったりして

なんか知らんけど、少しずつやってるうちに
やれるようになってた

行動すると変わるんやね

頭で考えるだけじゃなくて
動く事の大切さを、また実感



まだまだ閉所、暗所は想像しただけで怖いけど
少しずつ『大丈夫』が分かってきた!



どうにも逃げ場がないくらい追い詰められてた
10年くらい前に発症したパニック障害

なんか、大丈夫になりそう(な、気がするよ)




…と言うことで、明日からジェニマス10、11日目

残り4日!



しっかり身体に入れよう!