こんにちはー

あこです






私には89歳になる一人暮らしの伯母がいて
伯母は頼れる身内がいない

私の両親もいないし
私の、ふたりいる兄のひとりは遠くにいて
もうひとりは忙しくて
(私も子沢山で充分忙しいんだけどね)

私が一番近くでお手伝いをしている感じ


その伯母は今、腰の圧迫骨折と肩の筋が切れて
入院してる
足は痺れて、押し車でなんとか歩ける


先生は、もう家で生活するのは無理だと言ってる


ただ、頭はかなりしっかりしてるの




その伯母…

若い頃から看護師をして80歳過ぎまで働いてた
看護師長も長くやってて稼ぎもよく
家を建てて好きなことやって
ひとりで自由に生きてきた





誰にも頼らない

出来ないところを見せたくない

とにかくプライドが高い

そして、自分のやり方以外は全否定




家にいた頃も
ヘルパーさんが来る日は
散らかった家を見せたくなくて

早起きして、家を綺麗に片付けて
床を磨いていた

ヘルパーさんは買い物以外ほとんどすることがない
そして、毎回ヘルパーさんのやり方にケチをつける



介護認定は

要支援2

認定の面談のたびに
『全然大丈夫』アピールをするから
体は悪くなって行くのに
認定は上がらない
なんなら下がったこともある




だけど、電話で毎回私に泣き言を言ってた

腰が痛い、歩けん、もう寝たきりになるんじゃないか、こんなんじゃ死んだ方がマシ




いやいやいやいや…

ツッコミどころ満載なんだけどね笑
しんどいのは事実なんだよね





そんな伯母、病院からホームへ移るために
認定変更の手続きをかけた

看護師も一緒に病院で面談



で、結果…



要支援2



…って変わっとらんやないかーーい!!




伯母
「いや、その日はたまたま調子が良かったんよね〜」


ってあのねー!何のためにやってるか分かるー?!!

どっちかというと、普段より悪く見せてナンボなのに
良く見せてどうする!!



そこプライドいらんやろー!!!





人に迷惑かけまいと、自分で無理して出来るように見せることで、結局迷惑をかけるという…


さあ、今後どうしましょ


伯母としては死ぬまで家で暮らしたい(家で最期を迎えたい)という気持ちがあるらしい
(認定上がればそれもやりやすくなったんだろうけど)


できるだけ叶えてあげたいからね
(私は無理しないよ)


ま、ひとつずつ考えてみよ


こないだの熊本の空
綺麗やったなー