連休中はがっつり(自宅で)仕事でした
疲れたー
けど、終わった後の解放感もたまらん
今の私の仕事は、超!短期集中型です




心屋塾マスターコース82期(ジェニマス) 
受講中のあこですリボン




うちの6人の子供のうち
3人目と4人目の息子ふたりは不登校で
家でゲーム三昧
最近ではフリースクールも休みっぱなし
生活リズムも毎日ずれ続け
ずれて戻って只今2周目


私は特に何も言わずに
やりたいようにやらせてる


けど、最近2人とも
余りにも家にこもって
ひょろーっとして
白ーい顔してたから
(そもそも2人とも筋肉質だけど細身の色白なんだけどね)


体力落ちるだろうなー
とか
今まで活動的だったのに
急に動かんくなったら
ストレス溜まらんとかいなー
とか
このまま友達と遊ばんくなるんかいなー
とか


ちょっといらぬ心配をしてた

心配してるくせに、面倒くさくて
昼飯カップ麺とか買って来させて
食べさせてる矛盾…



…ら、一昨日、早朝から
ふたりで自転車に乗って
虫捕りに出かけてた!

久々に自分達だけでの外出!


からの、友達の家に誘いに行き
昼からうちで遊んでた
(これも3ヶ月以上ぶり!)


昨日はあとふたり増えて
またうちで遊んでた
(実は普段からゲームで関わってたりするらしい)


全然普通に、友達と仲良くしてて

楽しそうに笑ってて

なーんかまたいらん心配しよったな、と

改めて感じた母でした





で、何となく、感じた事



放っとく






信じて見守る



てことだな、と

今更なんだけどね





私、結構、いや、かなりの放牧育児


放ってる


子供が学校行かなくても
受験生が携帯三昧でも
夜寝なくても


好きにしたらーって
放ってる


ただ、ちょっと

「ママは知らんよ〜」って感じが大きいな、と


信じてないわけじゃないけど

なんとなく、ね



放置じゃなくて

信じて見守る

をあらためて意識してみようと思ったよ






子供も

旦那も…

私も


信じて見守ろう








あ、放ってるけど

子供達は毎日
抱っこ、すりすり、なでなで三昧よ(pq*´꒳`*)♡♡

何歳でも、男の子でも関係ないよね〜




一年前くらいの写真
風呂上がりにひっつきもっつき
こういうの見ると幸せ




追記…


今朝、寝坊して(朝補習に)遅刻しそうな長女を
いつもなら車を飛ばして送るんだけど
(ここは放っておけなかったんよね〜)

寝坊したのは自分やろ、自分で行きな
と、送らなかったよ

初めて突き放してちょっとドキドキ(´・ω・`;)

これも『信じて見守る』だよね