不登校息子たちの新年度に向けての準備も
着々と進んでいる今日この頃…



基本、自分で考えて、やりたいようにやればいい

と、言ってるけど

手続き的なものは親がしないといけないからね



息子たちは、学校とは別の場所に通ってるのだけど
(ざっくりと言えば公的なフリースクールみたいなところ)



一応、一年ごとに終了で
新年度から学校に通うということになってる



通いたくないならそれでもいいんだけど



本人たちは学校に通えるようになりたいと
思ってるみたいなので



できるだけのサポートをしてる感じです






子育てに参加すると言った旦那


息子たちと会話したりする機会は増えて
(生まれて初めてこんなに関わってる)

息子たちも喜んでるんだけど




不登校に関して旦那が言うことは


「行かないとダメ」
(なんで?)


「学校に行かないと将来仕事ができない」旦那中卒…あれ?
(なななななんで?)


「無理な事は言ってない
みんなと同じ事をやればいいだけなんよ」
(それが出来ないから困ってるんやん…)


「パパだって仕事嫌だけど頑張って働いてる。大人になったら嫌なことも頑張らないといけない。だから嫌でも学校に行かないといけない
(……(もう、絶句))


↑これには長男、
「パパは嫌なことやりよるけんストレスが溜まってみんなに文句ばかり言うっちゃん」
(正解キラキラ笑)





あーもー、方向性が酷い



やる気も無くすわ



あまりに頭にきて横やりを入れてしまう事も
多々あるのだけど



グッとこらえて



息子たちに

「パパはああいう風に思ってるから言ってるだけ

   みんな色んな考えがある

   どれが正解とかはない

   自分で考えて

   あんた達はあんた達がやりたい事をやればいい

   失敗したらやり直せばいい

   みんなに合わせて一緒の事をやる必要はない

   自分は自分、人は人」



というような内容のことをいつも言ってる





息子達はとにかく自信がない



人と一緒の事ができない事が
いけない事だと思ってる
(そう言われるから仕方ないよねー)



旦那も自信がない人



同じような事言われて
育ってきたんだろうな



繰り返さないでいいのにね





私は、私が思う事を子供達に伝えて行くだけです






なーんてカッコいい事言ってるけど

送り迎えめんどくさいし
昼間ひとりでゆっくりしたいし
ホントは学校行ってくれた方が助かるんだけどね

それに、暴言吐かれたり暴れられたりして頭来て
酷いこと言っちゃったりするけどね


ニヒヒ


仕方ないよね

にんげんだもの




{955BE8E9-7D01-4D8B-A474-609B860A0510}
次男の誕生日プレゼントは本人希望のギター

お姉ちゃんと一緒に練習したりして微笑ましい




次男が弾き語りするのは


「あなーたがほし〜い〜♪ 
   あなーたがほしぃ〜いぃ〜♪」
(ちょっと演歌調)


それ?!