こんばんは。

昨日番組の中でご紹介させて頂いたレシピになります。

良かったら作ってみてくださいね。

■塩漬けアレンジレシピ

★ホタテと生ハムのカツレツ

【材料(2人分)】

ホタテ/8個

生ハム/2枚

スライスチーズ/2枚

パルミジャーノ25g

パン粉/50g

卵/1個

ルッコラ/15~20g

マッシュルーム/2~3個

梅干し/2個

オリーブオイル/大さじ1 1/2杯

牛乳/大さじ3杯

オリーブオイル/適量

 

【作り方】

1:ホタテをラップに挟んで肉叩きで叩き、薄くしておきます。

ホタテの上に半分に切った生ハム、スライスチーズをのせてその上にホタテをのせます。

2:パン粉とパルミジャーノを混ぜあわせたものに(1)を入れてまぶします。

卵液にくぐらせ、再度パン粉をまぶします。

3:フライパンに多めのオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら、(2)を入れて、

両面キツネ色になるまで焼き、お皿に盛り付けます。

4:細かくたたいた梅干しと、牛乳、オリーブオイルを混ぜあわせ、ルッコラ、薄くスライスした

マッシュルームを和えて混ぜ合わせ、カツレツの上にのせます。
 

■酢漬けアレンジレシピ

★豚肉のアグロドルチェ

【材料(2人分)】

Aプチトマト/20個

A酢/200ml

A水/60ml

A砂糖/大さじ6杯

A玉葱/1/2個

A塩/小さじ2杯

A粒マスタード/大さじ1杯

パセリ/適量

豚薄切り肉/6枚

 

【作り方】

1:プチトマトはお湯にくぐらせ、湯向きをしておきます。玉葱はみじん切りにして置きます。酢、水、塩、砂糖を加えて混ぜ合わせ、塩、砂糖が溶けるまで600wのレンジで2分程度温めます。溶けたら、玉葱、プチトマトを漬けこんでおきます。

2:(1)のマリネ液1カップ分とプチトマトも10個程度をフライパンに入れて火にかけ、沸騰したら、筋切りした豚肉をくぐらせて、豚肉に火が入ったら、器に盛り付けておきます。

3:(2)のソースを少しトロミが付くまで煮詰め、豚肉の上から振りかけ、パセリのみじん切りを散らします。

 

■味噌漬けアレンジレシピ

★味噌漬けタラのディップのせブルスケッタ

【材料(2人分)】

味噌/100g

ヨーグルト/200g(水切り後100g)

生タラ/200g

牛乳/100ml

オリーブオイル/100ml

プチトマト/適量

モッツァレッラ/適量

バジル/適量

バケット/適量

 

【作り方】

1:ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをあけて、半量になるまで水切りをします。半量になったら、味噌と混ぜ合わせ、生タラを漬け込み、一晩寝かせます。

2:タラを軽く水洗いし、水気をしっかり拭き取ったら、牛乳と一緒にミキサーにかけてペースト状にします。

3:小鍋にあけて水分が無くなるまで煮詰めます。

4:火から外し、オリーブオイルを少しづつ加えてハンドミキサーにかけて、ペースト状にします。

5:軽くトーストしたパンに(4)のペーストを塗り、食べやすい大きさに切ったプチトマトとモッツァレッラとバジルを混ぜあわせたものをのせて盛り付けます。

 

■ぬか漬けアレンジレシピ

★糠漬け入りハンバーグ 赤ワインクリームソース添え

【材料(2人分)】

(ぬか漬けは「りえさんのぬか漬け」セットを使用)

アボカド(糠漬け)/1/2個

なす(糠漬け)/1本

豆腐(糠漬け)/150g

合い挽き/200g

糠/大さじ1杯

パン粉/20g

卵/1個

オリーブオイル/適量

赤ワイン/200ml

生クリーム/100ml

塩/小さじ1/4杯

砂糖/大さじ1 1/2杯

マッシュルーム/5~6個

ベビーリーフ/適量(添え物)

 

【作り方】

1:アボカドは5~6mm角に切ります。なすはみじん切りにし、大さじ1程度のオリーブオイルを入れたフライパンでしんなりするまで炒めておきます。

2:ボウルに合い挽き、糠を入れて混ぜ合わせ、馴染んだら卵を加えて混ぜ合わせます。

アボカド、なす、パン粉、豆腐を加えて混ぜ合わせ、整形し冷蔵庫で30分寝かせます。

3:フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら(2)のハンバーグ生地を入れて強火で焼きます。焼き色が付いたら、上下を逆にして1分程度焼きます。分量外の水を50ml加えて弱めの中火にして蓋をして、7~8分蒸し焼きにし、器に盛り付けます。

4:他のフライパンで、オリーブオイルを敷き、薄くスライスしたマッシュルームを加えて炒めます。しんなりしたら赤ワイン、塩、砂糖を加えて火にかけ、アルコールが蒸発したら中火にして生クリームを加えて混ぜ合わせ、半量まで煮詰め、ハンバーグの上から振りかけます。