この度、公益社団法人フードスペシャリスト協会の『名誉フードスペシャリスト』という身に余る光栄な称号を賜り、心より感謝しております。

と同時に、選出された22名の皆様は、各大学の教授や学長、CEOの方の中に料理研究家は1人。

私でお役に立てる事、お力になれることが果たしてあるのか?

疑問ですが、微力ながら、努めて参りたいと思います。

関東では、管理栄養士や栄養士を取得する食物関連の学部、学科がある27の大学・14の短期大学でフードスペシャリスト論、フードコーディネート論、官能評価・鑑別論、調理学、食物学などの単位を取得する事が出来、「食」に関する総合的・体系的な知識・技術を身につけ、豊かで安全かつバランスのとれた「食」を消費者に提案できる力を持つ「食」の専門職として1年に1回12月に行われる試験に合格すれば、食に関する幅広い知識と技術を身につけた食の専門家フードスペシャリストとして進むことが出来ます。

夢を持って頑張っている方々の少しでもお力になれるよう、私自身、精進していきたいと思います。

http://www.jafs.org/pdf/20-08-27-honor-fs.pdf

http://www.jafs.org/index.html