朝一で、サン・ニコライ大聖堂という、1912年に建てられたロシア本国以外では、最大規模のロシア正教会に行ってみました。

どことなくエキゾティックで、フランスの建物とは異色で、とても不思議な空間でした。
お昼は、ニースに住んでいるお友達とアッキャルド(38,rue Droite)と言うお店に食べに行きました。

あっこのブログ

お店の人達はとっても親切で、今日のお勧めと言うランチセットを注文しました。
これはパスタ??うどんのような??ものが出てきました。茹で過ぎ??
イタリア人が食べたら激怒しそうです(笑)
メインは仔牛の肉を薄く叩いて、中にハンバーグのような物を包んで焼いたものだと言っていました。全体的にニースは薄味?なのかな~??と思いました

ランチを食べた後でお腹いっぱいだったけど・・・どうしても食べてみたくなって並んでしまいました。
とっても素朴な味で美味しかったです。

あっこのブログ

あっこのブログ



お店を後にして、細い路地を歩いていると、なんだかすごい行列が1軒のお店から続いていました。気になってみてみると『Socca』と書いてありました。ひよこ豆の粉を使って焼いたものだそうです。


あっこのブログ

1820年から続く老舗の美味しいお菓子屋さんがあるというので、行ってみました。お店のなまえは『Auer(オエー)』洋ナシや金柑のような小さなみかんやいちじくなどいくつか買ってみました。う~ん。。。これは美味しい。。。フルーツの食感もきちんと残っていて、甘すぎず、とても絶妙な味!!もっとたくさん買ってくれば良かった・・・と後悔した一品でした。
またニースに行く機会があったら、ちょっと高いけど・・・次回は大量に買ってこようと思います。それからマロングラッセ、オレンジピールもとっても美味しかったです!!

あっこのブログ

お店の中に入ってみると、砂糖漬けのフルーツがずら~りと並んでいました。

あっこのブログ

お店を出て、左にちょっと歩いて行くと市がやっていました。昨日はアンティーク市をやっていた場所ですが、

あっこのブログ
その日は、お花と食べ物の市をやっていました。同じ場所でも前日とは雰囲気が全然ちがっていて、(天候のせいもありますが)活気にあふれていました!
あっこのブログ

内容が変わると雰囲気がこんなにも違うものなんですね。

面白い、フランスの生活の一部を垣間見たようで、とても楽しかったです。

夜はシーフードが食べたくて、美味しいシーフードを食べさせてくれると評判のお店に食べに行きました。『koudou』という、プロムナード・デサングレに面していて、夕日が沈む時間帯だと、お食事をしながら見られるようです。

あっこのブログ

あっこのブログ

とても大満足な一日でした。