もう3月も終わりだというのに・・・今日も寒かったですね。


1日から始まる撮影の食器選びが完了しました。

あっこのブログ

1日25~30品のお料理+手元撮影があるので、”フル稼働”って感じです。

今回はスタイリングもやるので、器とクロスも150~160点くらい、用意しました。

器の下に敷くクロスは既成のテーブルクロスでなくても良いので、生地屋さんで布を1m単位で買って、切れ端のまま使っています。


先日、久しぶりに、日暮里の問屋街に生地を買いに行きました。

日暮里の問屋街は本当に面白いですよ!!!

一日いても飽きないと思います。

是非一度行ってみてください!!


今回はあいにく1時間しか時間がなかったので、1回に10本ずつ、抱えて、列に並び、生地を切ってもらうという行動を3回繰り返し、まとめて清算し、宅急便で送ってもらいました。


私のスタイリングのやり方は、まずは、お皿を決めて、そしてそのお皿に合うお料理の盛り付けを想像して、最後にクロスと小物を決めていきます。

とても楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいます。

カメラマンさんに撮って頂いた写真は、形に残るので、やりがいがありますし、幸せだなあ。。。といつも思います。

料理研究家のお仕事も勿論面白いですが、それと同じくらいフードスタイリストのお仕事も面白いですよね。


これからもうひと踏ん張り!

クロス選びをやろうと思います。