進学くらぶ(四谷大塚) | akoの『チャンスの女神をつかまえろ!』ブログ

進学くらぶ(四谷大塚)

2月から四谷大塚の通信教育である進学くらぶを開始する。

半年払にしたら約12万超の振り込みをしなくちゃならなくて(入会金含む)、毎月払いにすればよかったと後悔。


2021年1月まで2020年の夏から通っていた集団塾を退塾した。

理由は1ヶ月間、塾に行く時間になると腹痛ばかり起こし通えず、今後も継続は無理だなと親の判断。

中学受験は半分諦めてはいるが、偏差値にこだわらず面倒見の良い中高一貫校の入学を親は望んでいる。

精神的にも身体的にも公立中学は難しそうなので。。

1歳から診て頂いている小児科の先生からアドバイスだ。

ああ、普通に学校に通うだけでも大変なんだな。。。