少し前に賞与の計算をしてたんだけど

色んな方のブログ見てて

賞与も定額減税の対象ってことを

すっかり忘れてたー😅

 

てことで所得税が0として考えたら

元々230,703円って思ってたけど

9,823円が所得税だったから

240,526円になるのかなー?

 

 

いまだに定額減税って

理解しきれてないんだけど

毎月Excelで管理してる給与データを

12月の賞与まで予測したら

こんな感じなんですが、

6~12月までの

所得税の合計が65,686円、

わたしの場合

子供2人扶養してるから

3万×3人で

所得税は9万円減税されるけど

24,314円余るから

これが年末調整で還付される

って認識で合ってるのか?

 

 

9月からは改定された社会保険料で

おそらくの金額なんだけど

そういうことでいいんかな?

 

 

ややこしいことしずに

扶養人数に応じたお金を

支給すればいいのになぁ

と思うのは単純な思考なのかな?

 

 

税金よくわかりません😭