2022.9.16(金)6:50

'20年12月
(お嫁さんに送ってもらった写真から)



国、地名は分からない。☆

おととい夜
ドイツの長男から電話がきた。
「次の帰国は来年4月に決めたよ」
孫の学校の休みにあわせて
12月にするか4月にするか迷っていたのだった。

そして
「相談なんだけど12月は
お父さんとお母さんがこっちに来ないかと思って。飛行機代とか持つからさ」という。
クリスマスマーケットを見せたいと。

思いがけないお誘いにびっくりし
その気持ちがすごくうれしかった。

夫婦して「そりゃ~嬉しいねー。」と答えたけど現実には難しい。

あずき(ネコ)を置いて
家を一週間も空けられないから。

2男に世話を頼むとか
ペットホテルに預けるとか
考えられるのかもしれないけど
私は
気になって旅行を楽しめそうもない。

そこで今は
夫に「せっかくのチャンスだから
ひとりで行っておいでよ。」と
勧めているところだ。

うーん難しいな~。

ところで
ヨーロッパのクリスマスマーケッは
なんと4週間もやっているんだそう。

華やかなお祭りのような
クリスマスマーケットは
12/22か23日には終わり

クリスマス当日は
家族でゆっくり過ごすのが
ヨーロッパの習慣らしい。♡