2022.8.31(水)6:50

'19年12月 フランス ストラスブール クリスマスマーケット

(お嫁さんに送ってもらった写真から)




今日は気温30度を少し越えて
肌に残暑を感じる日だった。☆

ところで今日
突然に欲しくなった本がある。

それは
おかざき真理という作家さんの作品
「阿吽(あうん)」という漫画本だ。

さっきYouTubeを見ている中で
知ったばかりの本だけど
直感で
無性に読んでみたくなった。

「えっ、物を減らしてる最中なのに
ほんとに全14巻買うの?」
という心の声がしたが

空海さんと最澄さんの話で
とても良い内容だと聞いたら
これは読まないでいられないと思ってしまう。

「阿吽(あうん)」とは
古代インドのサンスクリット語で
仏教の真言の一つだそうだ。

「阿(あ)」は
口を大きく開いたときの音で
「吽(うん)」は
口を完全に閉じたときの音。

密教では
阿吽は万有の始源と究極とを象徴するとか。

難しすぎて分からない。

だけど
神社にある一対の狛犬にはとても馴染みがある。

確かに片方は口を開けていて
片方は口を閉じていた。

私が子供のころ
境内で友だちと
よくまたがって乗って遊んでいた狛犬さん。

今考えると
なんで大人に叱られなかったんだろうと思う。♡