2022.8.19(金)6:50

19年4月 フランス ランス&ピエールフォン城

(お嫁さんに送ってもらった写真から)




今日は少し暑さがゆるんで
黒い礼服でもしのぎやすいくらいの晴天だった。

夫を看取った姉は
小さく寂しげで痛々しかった。

兄は苦しまずにスーと亡くなったという。

私もそういう風に死ねたらいいな。

''姉を守ってくださいね''と心で言って
頬をさわらせてもらった。
美しいお顔だった。

姉の手をたくさん握って
肩をさすって慰めた。

私が10歳のとき
母が病気で亡くなってから
この姉が
母代わりになってくれていた。

今になって
あの頃素直な妹じゃなくてごめん
と思っている。

お坊さんのお経もお話もよかった。

お経のなかに
「弘法大師の懐にいだかれ・・・」
というくだりがあって
瞬間 ''あ、私の好きな空海さん''
と心がポッと明るくなった。

じわじわと悲しい一日。

明日から頑張ろうと思う。♡