2022.8.12(金)6:45

'20年7月 ドイツ ウルム

(お嫁さんが送ってくれた写真から)




スマホのカレンダーで
スケジュールを確認する時
同じ画面に出る
星座占いにも目を通している。

今日の私の星座占いに(射手座)

『自分の考えを言葉で表現したくなりそう。
表現したことに意味があったと、
後になって思えるはずです。
そのときのためにもSNSなどで
記録を残すようにしてみては?』
と書いてあった。

《‥後になって意味があったと思えるはずです》
の箇所がなにか心に響いた。

そうだ
自分のブログをずっと後になって見返したら
きっといろいろと感慨深いだろうな~と思った。

じつはこの頃
「自分は何でブログを書いてるんだろう?」と考える時がある。

確かコロナが始まった頃だったか
ちょうど70歳になった区切りに
ほんの軽い思いつきで
ブログを開設したような気がする。

紙に書いてる日記を
スマホに変えるだけのことだから
と気楽に思って。

ところが意外に操作も文章も難しくて今もそうだけど
毎日とても時間がかかってしまう。

占いにあったように
後になって意味があったと思えるのだろうか?

書く楽しさを少し覚えたので
もう少し続けてみたいとは思っているけど‥。

毎日書くから負担なのかな。

夫にもまだ言ってないので
何か部屋でやってる、ぐらいに思っているのだろう。

仲良しの姉には言いたいけど
コロナでなかなか会えない。

こんな目的の曖昧な
私のブログでも
読んでくださる方があることは
とても励みになっている。感謝!♡