2022.8.10(水)6:50

'20年7月 ドイツ ウルム

(お嫁さんが送ってくれた写真から)




今日もクーラーで冷えた部屋で
一日過ごした。

運動不足は気になるけど
伝染力の強いコロナがこわくて
用事がないと出かけられない。

M姉との電話で
横浜のK姉(81歳)が
首のリンパ腺に
悪性腫瘍が見つかったと聞いた。
驚いたけど
まだステージ1というので
少しは安心した。

手術でとることは出来ないので
抗がん剤治療になるそうだ。

私たち姉妹5人
まだ1人も欠けずに生きている。

きっと早く亡くなった両親が
あの世から見守ってくれているからと思う。

でもこの先は
避けようもなく
だれも
老いと死に直面していくのだろう。

私は末っ子だけど
順番通りではないと思うので
K姉のように私も
気持ちをしっかり持っていようと思う。

ところで今日
メジャーリーグの大谷翔平が
ベイブルースに並ぶ記録を達成した!

野球に詳しくないので
よくは分からないけど
メジャーでの
投打二刀流の選手記録ということかな?

ただ大谷選手権が好きなので
ずっと応援している。

リビングでつけっぱなしのTVを
時々見ながら
書道の練習をしていたのだが

「10勝と二桁本塁打」で
104年ぶり
ベイブルースの記録に並んだそうだ。

大谷翔平選手おめでとう!!

28歳の大谷選手は
まだまだ記録が伸びるだろうから
これからもすごく楽しみだ。♡