2022.8.9(火)6:45

'18年9月フランス ストラスブール、コルマール、リクヴィル 

(お嫁さんが送ってくれた写真から)




また夏の暑さが戻ってきた。

少し動くと汗をかくので
クーラーのついた部屋から出られない。

今日は主に書道の練習をしていた。

掃除はささっとやって
細かい所の掃除は
涼しくなってからやると決めている。

ドイツの長男家族が夏休みに
一時帰国してたら
こうしてのんびりしていられなくて大変だったと思う。

孫が学校に上がる前は
帰国すると1ヶ月は滞在していたが
今学校の関係で
2週間位しかいられなくなった。

先日息子から電話があって
「10月に帰ろうと思ったけど
一週間しか学校の休みがなくってさ~」という。「うんうん」
「やっぱり年末年始か4月だね~、
この夏は帰りそびれたし」
「そうか~分かったよ、決まったら教えてね」

年をとってみて分かったことがある。

自分たちが若かったころ
(私の親はもういなかったけど)
うちの子ふたりは
夫の両親に随分と可愛がってもらった。

夫が「今にして思えば
親孝行と思って何かと孫を連れて
行ってたけど
実はかなり
無理をさせていたんだと思う」と言う。

私もそうかもしれないと思う。

その年代にならなければ分からないことが沢山あるものだ。

今は私たちが
かなり無理をして
楽しい時間を持ちたい一心で
がんばって迎えの準備をしている。

あと何回こうして会えるんだろうと思うから
最高の笑顔で会いたいから
無理をして頑張ってしまう♡