2022.7.4(月)6:50

メルカリ
《抹茶ジュース》さんの作品

ようやく雨が降って
街路樹や花木も一息つけただろうか。

今日午後
遊歩道を通って公園まで散歩した。

コンクリートの上には
たくさんのミミズが干からびて死んでいた。

今までも夏の暑い日に
ときどき見かけていたけど
今日の数はものすごく多かった。

どうして
ミミズは干からびてしまうのか?

スマホで調べてみたら
なんと可哀想な理由だった。

土の中の酸素の量が関係している
とのこと。

大量の雨が地面に降りそそぐと
普段は空気が入っている空間に
水が入って
土の中の酸素量が減ってしまう。

目もなく
呼吸は皮膚呼吸だけのミミズは
苦しくなって外に出てくるんだそうだ。

そして
いざ土の中にもどろうとしても
土の表面が固くて戻れない。

そのうちに
体の水分も乾いてしまい
身動き取れなくなってしまうのではないかと
言われているそうだ。

何だかひどい話‥。
良質の土を生み出してくれるミミズ

人はその力に助けられているのに
ミミズを助ける術はないんだろう。
自然界きびしいなー。◆