2022.6.21(火)6:50




いつものように
体操教室が終わる時間に
車で I さんをむかえにいった。

きまって
元気だったー?で始まる会話だけど
じつは I さん
先週めまいが起きて
ランチを一週間延ばしたのだった。

心配してたけど
幸い軽くて
済んだようで良かった。

気丈夫な I さんらしく
家族の食事作りも休まずやって
病院にもいかず
体操して治したという。

「めまい」は周りでもよく聞くし
私も数年前に経験をした。

あんなに辛いものだと
知らなかった私は
それまで
めまいの人の気持ちに
寄り添えていなかったな~と
思ったりした。

意味合いはだいぶ
違ってしまうかも知れないけど‥

私には
自分が体験して初めて
『すごーい!』と
目からうろこの落ちたようなことが
2つある。

一つは出産。
もう一つは車の運転だ。

どちらも
先輩の方々が
普通にこなしている姿が
急に輝いて見えて仕方がなかった。

話はランチにもどって‥
今日も
お喋りは尽きず
楽しい時間を過ごした。

 I さんから思いがけなく
「○○さんがいてくれて私の人生楽しいよ。ありがと。」
と言われた。
「私こそ。お金で買えない宝ものだよ」と言った。

言葉で感謝を言い合ったのは
初めてかも‥。
ちょっと照れくさいけど
大事なことだね、きっと。